2009/6/14 日曜日

青梅,吐息

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:08:41

瑞々しい青梅

瑞々しい青梅

もう6月ともなれば青梅の仕込みの季節です。ぼんやりしてると直ぐ店頭から青い梅は消え黄色い梅になってしまう・・・そうならないように買ってきてもらいました。去年の仕込みは僅かだったのでお正月用の梅の甘露煮です。
むりしない程度に3キロ・・・洗って一気に仕上げないと。でもダルくて一気にとはいかない。
そうだ!1キロはこのまま黄色くなるまで部屋に置いておこう。熟してゆく匂いを楽しむと言うのも良い感じだから・・・今年はプラムやソルダムがスーパーに出回るのが遅いようなきがする。ミツバチが少なくなったせいなのかな?
お昼間、ブル−ベリーを煮ただけで砂糖の量に辟易したので、青梅甘露煮も我が家から消え行く日も近いかもしれないが、この甘露煮は息子が大好きなので,当分は頑張っちゃうつもり・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.