2009/6/8 月曜日

アサリのカッペリーニ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 17:44:01

cimg14942お昼に昨日から作っておいたアサリのスープに一番細いパスタ,カッペリーニを二つに折って生の侭茹でずに入れます。くっつかないようにかき回しながら・・・香菜を散らして母に。ちょうどヘルパーさんが来てた時なのでテーブルに運んでくれました。「おいしそ〜〜」はい、おいしいですよ。
cimg14991アサリをお水から茹で,灰汁を捨てチキンブイヨン,何故か本だしと塩,胡椒で下煮しておきます。
タマネギ1個と茄子を1個半分にしてから薄切りにしてオリーブオイルで炒め軽く塩、胡椒,セージで味を整えアサリの鍋へ・・・ここまで夜の内に。朝、スープに火だけ入れておきます。梅雨時は必ず火入れを何にでも。
お昼にスープを暖めてカッペリー二を二つに折ってスープでしんなりするまで煮こむだけです。重いお湯のパスタ鍋を使う必要のない老人向けパスタ料理ですね。
これ、本当にお手軽です。食べる時にバターを少し入れると完璧です。香草がないときはパセリでも。煮すぎない事も大事。スープを吸ってカッペリー二はすぐ柔らかくなります。
そうだ、ワカメも入れたのでした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.