2009/5/30 土曜日

いつも忙しい金曜日

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:14:22

胡瓜の糠味噌、絶好調インゲンと豚の生姜醤油和えとか蕪の菜入りお粥

八ヶ岳の野菜のスープ菜っ葉入りお粥さん八ヶ岳のピカピカトマトとライム

朝,姉が病院へ出かけるために下へ降りてきた時はベッドに居た私,耳を澄ませても3階の鍵をテーブルに置く気配なし・・・名だたるそそっかしい姉ですから大声で「カギ、カギ!!」と叫ぶと外の通路から「ア、、そうだった!」笑い声とともに足音が戻ってました。危ないところ・・・

午前中に母はヘルパーさんの介助で入浴。それからお昼。そして午後は家事援助のヘルパーさん!お掃除とお買い物とお洗濯。家族が居ない老人,障害者にはこのサービスが受けられます。私も拭き掃除や洗面台、戸棚を磨きます。

マッサージが3時から、訪問看護師さんとケアマネジャーさんが来てくれます。足の赤い熱 っぽさを見て「何か無理をしてませんか?」と又聞かれます。いつもどうりです。「足は正直ですよ、赤いのは負荷がかかってる証拠です」確かに、でも2007年の最初の骨折の退院後は8ヶ月経っても腫れが引かず浮腫んでいたはず・・・でも注意しますね。

そしてお帰りになった4時過ぎにはもう台所仕事です。八ヶ岳から頂いた野菜が多いので温野菜にするつもりが結局普段のスープ・・糠味噌が良い具合になってきたしインゲンを茹で豚肉を茹で生姜醤油(醤油,日本酒,味醂、生姜の擦りおろし)で合え!と 夕食を休みなしで支度しても6時40分、やっと7時に降りてきた母曰く「金曜日は遠慮してるのよ、これでも」だそうです。お粥,冷めちゃったじゃない。徐々にではありますが車椅子で横向きでの台所仕事の所用時間が短く成ってきつつあります。なにごとも慣れ?いただきます・・・

ここへ打ち合わせの電話が入るだけで声がとんがってしまう。

後片付けし、ゆっくりするともう9時。仕事しながらTV、もう寝ましょう・・・と言う時に歌舞伎の「寺子屋」、しっかり見ましたとも。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.