2009/4/7 火曜日

つくごんの芋もち・・・だったかな?

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:00:55

通販のお取り寄せ芋団子香草とスープを注ぎ薄味にするとおいしいスープ

夜中に、通販でおとり寄せし冷凍庫にしまっておいた衝動買い芋モチ・・・いま流行のつるんとした食感の芋団子の中に豚の挽肉が。しかしパッケージが無くビニールの袋に何も書いてないのでお店がわかりませんがこれ美味しい。 たしかつくごん?だったかな〜

備え付けのスープは相当に薄くしてから香草 を散らすと相性がとても良かった。大振りの芋モチですが何と言う商品名だったか忘れてしまった・・・。茹であがった所にスープを注ぐだけの便利なものです。

この所、母は前ほど食が進みません。看護士さんが心配して電話をくれましたが、いえ普通の老人よりは遥かに食欲はあるのです。鰻も半分ですがペロリと召し上がるし。けれど芋モチの時はさすがに3つだけ・・・ごはんも残します。朝も昼も「さいきん何だかねむいのよ」と・・・

日本茶でケーキ降りてくるのも面倒だといいますが「お八つのケーキはどうする? 」と3時に内線すると「行く、行く」と元気な声。朝も昼もきちっと食べますしお八つも取るし大丈夫だと思うのです。今夜も食後の苺まで全部平らげましたもの。どこが心配なんでしょう?もちろん感染症の傷がふさがりかけている点を思っての電話ですが熱が急上昇もしてないですから暫くは珍しい物で食の道をつけ体力の維持につとめましょう。

グラタンが食べたい!としきりにリクエストされてます。すごいでしょう?

銀ダラの味噌づけと一緒に昨日のお昼鶏レバーの醤油煮とか箸休め


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.