2009/4/4 土曜日

かきポンくん

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:40:36

かきポンくん母用のメモにメモはスイッチで消えます声をだすことが出来ない人のための便利グッズをケアマネジャーさんが見せてくださったのは大分前。これは非常に便利だな、と思い注文しておきました。母はメモがないと何でも忘れてしまうのですが、私はテーブルに紙が散らかるのが好きではないし・・・ノートを置いておいたり工夫はしてたのですが。このかきポンくんは書いた文字、メモ、数字をスイッチひとつで簡単に消せます。しかも消しゴムのようにクズが出ない優れもの。携帯もでき銀行や駅の窓口やレストランで文字を書くコミニュケーション・ツールとして開発されたものらしい。電話中の相手に大事な事を側から指示する時も便利なメモ帳がわりになりますね。

ちいさい子供さんのお絵描きにも使えるでしょう。ケアマネジャーさんが「コレで書いて置いた!消えてた!と新たにおばあちゃんと揉めないと良いけど、確かに便利ですよ」と笑ってましたが色々な使い道ができると思う。こういうの見るとすぐ欲しくなってしまいます。

私語が筒抜けの大部屋に入院するときなんか活躍しそう。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.