2021/7/5 月曜日

ヴィーガン料理の麻婆茄子

Filed under: ビーガン食,料理 — patra @ 22:41:10

朝降っていた雨が止んで青い空がテーブルに反射する美しい時間でした。

モロヘイヤのスープ、今夜は少しだけエジプト風に香辛料を入れトマトオイルも作って入れてみました。
それなりにこれも美味しいです。時短で玉葱は薄切りです。
仕上げ用<トマト香味油>(作りやすい分量)

オリーブ油(またはココナツ油)…大さじ3
クミン、コリアンダーなど好みのスパイス(ともに粒)…各小さじ1
ミニトマト(あれば加熱用)…3~4個 


茄子の麻婆を作ってみました。
白葱の青い部分まで使って1本分みじん切り、ニンニクも微塵にし、茄子をごま油で炒めネギ類も入れ、作っておいた大豆ミートの醤油煮を入れ、合わせ調味料をいれて美味しくできましたが、ラー油が切れていて辛さは赤唐辛子だけでした。
  

今夜は豆乳のヨーグルトがある!と知ってデザートにテストで黒豆も少し入れていただきました。これが甘酸っぱくて美味しいです。夏はシャーベットにも利用できそうです。段々充実してきたヴィーラん料理です。 痩せるかな?


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.