2015/12/11 金曜日

海老天のシッポ

Filed under: エッセイ,料理 — patra @ 0:08:30


FBに海老の天婦羅はカリッと食べたいので後のせ・・・と書いた。ついでにシッポも食べます!と書いたら反応が多くて驚いちゃった。
シッポまで食べると言う人が多かった。
昔から家ではシッポを食べました。有る時友人に「え?シッポまで食べる?」と驚かれてこっちが驚いた。
明治の少し前に産まれた祖母は「海老のシッポがカリッと揚がっているのは新しい海老、シッポはカルシュウム、
だから当たらないよ・・・と教えてくれたのです。
お上品なお家の人は驚くかもしれないけど庶民はね、そうやって家訓的な知恵を伝え聞きながら家庭の医学も学んで来たのでありますよ、なんて書くと又笑われるかな?
非科学的と言えない理論が明治生まれのお婆ちゃんの口から「カルシュウム」と出た事!
昔は蕁麻疹はカルシュウム大量投与だったからな〜
沢山のコメントに嬉しくなったシッポ食べる派でした。結構多いのでした。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了