2011/11/4 金曜日

晴れ、そして納骨

Filed under: 日々雑感 — patra @ 18:51:14

DSCN2273DSCN2263親戚といっても極少数だけ参加していただいた母の一周忌。本家の若い僧侶と親戚の僧侶2名の読経ででささやかでも厳かにお式がおわり、父の甥,私の従兄で最年長の昭夫兄さんが浪々々と謡を吟じて幕開けしてくださり助かりました。
DSCN2268
英多朗寿司からバラ寿司の折り詰めを各自に、野菜の美味しい炊き合わせの大皿という質素なのものですが和気あいあいで会話が弾みます。息子がYouTube で母の好きなボレロを流してくれました。
考えてみれば、本当に個性的な母でした。
母方も父の親戚も息子の大人になった姿は初めての人が多かったので改めて喜んでいただけた。
お嫁さんのご両親も参加くださったのが何よりだった。
DSCN2269DSCN2270
深川三好の墓地へ遺骨を埋葬しに2時に出発・・・

墓地のカロートに父の時は水晶の粒を撒いたのです。今回も春に中国から取り寄せておいた水晶粒10キロを震災で延期していた埋葬でしたが、無事に収めて頂きました。
地震がきても倒れないように、霊気が漂うように、そんな祈りを込めて撒く水晶粒…日本では風習がありませんが父の墓石を選んだ時に石屋さんに薦められたのです。

これで一先ず私の両親に対する責任が終わり、無事ここまで辿り着けた、様々なご縁に深く感謝しました。書けないようなそそっかしい失敗も有ったけれど…赦して頂くとして、愈々大人にならねば!と遅過ぎる誓いを心に刻む。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.