杏仁豆腐
愈々、母を引っ越し騒動から護る為と進行し始めた胃がんの検査に入院させます。
主治医の先生が見つけてくれた小石川の小さい病院です。
観念したのか、もう文句を言わない母が不憫なので好きな冷やし中華を息子達と一諸に・・・
辛しを効かせ野菜とピータンだけ。和牛のロースを玉葱とソテーした大皿と
「夏の味だね」と息子達。驚いた事に私と半分の中華麺、しっかりと完食した母です。
この所、食べ過ぎなければ胃もセーフ。流石にデザートはパスして部屋に。
息子のリクエストで高野の杏仁豆腐を食べます。フミちゃんのお土産。
私の学生頃、杏仁豆腐のレシピは牛乳とエッセンスだけだった。
得意になって作っていたら、お嬢様だった友人に「杏仁豆腐はアーモンドの粉が本式です」と言われギャフンとなった想い出を話ました。
彼女は飯田美雪先生のお料理教室に通っていた今で言うセレブでした。
すると息子が「本物は杏子の種だよね?」と申します。
いえ、アーモンドの粉です。レシピを改めて検索しましたから正確ですね。
この見栄えの悪い器の中身、でも流石に高野フルーツパーラーです。
アーモンドパウダーの独特の香りと味でした。もっと高くても飾りかたを考えるべきね。味が最高なだけに、ゾンザイな盛りつけ勿体無い感じ・・・本日も美味しかった。
フミちゃんが母に付き添って病院へ行ってくれます。ヘルパーさんと介護タクシーも一緒です。