2010/8/26 木曜日

夜話し

Filed under: 家族 — patra @ 0:17:38

昨夜に続き、息子達も下で老母と食卓を囲める夜です。すると嬉しいのか、無理かな?と思った息子達のリクエストで母も大好きなコロッケを一枚、ゆっくりと食べる事が出来ました。白菜の漬け物も一口、お粥をお茶碗一杯。削り鰹節にお醤油でお粥を食べるのは我が家では当たり前なのに世間は梅干し派が主なんだそうで、へ〜〜と却って驚いてしまう。
その家の流儀や生活上の癖等から、母、余程、気分が良かったのか孫に伝え残しておきたい家系の話などを始めてしまう。
ペンギンのドキュメンタリーを見るつもりが神妙にお婆ちゃんの話に耳傾けている息子達・・・フミちゃんが食洗器を作動させ後片ズケをしてくれている間も話は続きます。
こんな時間さえ貴重に思い出せる日がいつかくるのだろう、と貧血でほぼ色白になってしまい、少し浮腫んだせいで皺の無くなった腕を、顔をボンヤリ眺めていたら・・母が

「だから、がんばりなさいよ!あんたも」と私に向かって言うので慌ててしまう。
詰まる所、母の母方のご先祖も父の方の御先祖も何故だか女系が圧倒的に強い家系だということが判明してしまった。息子の眉が八の字になってしまっていた・・・・面目ない。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了