2010/2/28 日曜日

習慣遺伝子

Filed under: 日々雑感,時代 — patra @ 0:06:46

今でこそワインや焼酎が好まれるが、若い頃、我々昭和のしかも戦時中生まれはウイスキーを好んで飲みました。先日戸棚を整理していたらカティサークの12年物が出てきました。
ちょっと味見したら、懐かしい美味しさだった。12年物をしかも20年くらい放置してあったからか?更にまろやか。
これは亡き父へプレゼントしようと思い買って置いて出さなかった物。多分,カテイの8年物を自分でタクシーに乗っては、まとめ買いし、夜中,チビチビと飲んでいた父だが、12年物の味をしめたら困るかも?と其の侭忘れた,其のウイスキーだった。
92才で涅槃に旅立った父は,酒飲みなのに艶ツヤな顔色だったので、母似の私は、いつも羨ましかったのだが、先日何方かがtwitterで『ウィスキーはメラニンを増やすのを阻止するらしい」とRTしてたのでハッ!!としたのです。因果関係は分らないが寝酒にウイスキーを生でクイッとあおってから休む習慣を続けていた老父の色つやはとても90過ぎの肌じゃ〜なかったな・・・

もうお酒を過度に飲む習慣は全く無いが仕事帰り、昔、この1杯の帰り道のone for the lordが楽しみだった山の上ホテルの小さいバーnon noと文化学院のアーチが写っているアド街ック神田猿楽町をTVで観ながら・・・遺伝子が生活習慣性にも及ぶのかも、と感慨深い。♪ウイスキーがお好きでしょうか?〜
うふふ・・・嫌いじゃない味だった。
朝まで生TVで起きていたので寝酒を真似て、クイッとあおり爆捶した土曜日。
ウイスキーの銘柄にも、きっと流行廃りがあるのでしょうが,いつも時代おくれな,ノスタルジックな味わいに満ちている我が家です。

しかし、クイっとあおって寝る、は嘘。歯のエナメル質を溶かすおそれも大なので歯磨きして,眠気も覚めて・・・が現実です(笑)色白に生まれたならば・・・メラニンに悩まぬものを。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了