2009/7/16 木曜日

やっぱり素麺でしょ♪

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 19:01:47

暑い1日でしたね。朝、ヘルパーさんと東大へ行った母の首に氷のベルトを巻いてあげましたが1時間後に戻ったらお湯になってました。・・・午後に私の整形の先生が見えたので血圧を計っていただくと「あらら高い、これじゃ薬を飲まなきゃダメ・・・」と。眠れないのと裏の工事音のストレスに違いない!!と驚かれていました。家の中は涼しくとも身体は敏感.朝,動きが鈍かったり眠かったのも血圧のせいでしょうか。
2時間かけて素麺の準備。おつゆのダシからしっかり取って。具合がわるくとも代わりがいないのでせっせと好きなものばかりを作ります。
レンジ料理のレパートリーを増やすべく購入したフランス製のシリコンの調理用具パピオットの出番。鶏の酒蒸しやゴーヤはこの調理器で2分だけレンジでチン。ゴーヤを胡麻味噌で合えて(これ1分長過ぎましたので色が悪くなってしまいましたが)レンコンの炒めたのやワカメの酢の物なんかを用意し薬味を切って・・・すっかり用意出来た所へ夕方のヘルパーさんがゴミ出しや,明日の買い物に寄ってくださったのでゴーヤやレンコンのお味見を一緒に。OKサインを頂けた。朝のうちに茹でて冷蔵庫に入れて冷やしておいた素麺を出します。「血圧の高い人用にゴーヤはいいですね、味噌胡麻のタレが美味しいし,レンコンがこんな食べ方が出来るのも成る程で健康的なお献立です」といつも誉めてくれるヘルパーさんも料理好きとみえて,スーパーでの素材選びが上手でとても助かっています。揖保の糸素麺、2輪で二人分ちょうど良い量です。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了