2009/3/20 金曜日

叱られた

Filed under: 料理 — patra @ 1:09:12

整形の先生は私が食いしん坊なのを心配し「いちださん、食事は2食でいいですよ。今はリハビリもしてないし太ったら脚に負担がかかってそれこそ大変だから・・・」

お子様のお茶碗に軽くよそったご飯は1日1回だけという私は滅多に2食も食べないのに。野菜を沢山採りますがどうもタンパク質も多いらしい。二種類のたとえば肉と玉子、豆腐とお魚といった蛋白質をそれぞれ50グラムで良いらしいのだ。50グラムなんて無いに等しいけど。「ビールなんてダメ、チーズも?量が・・」と頭を傾げられた。料理写真はほとんど野菜料理で1400カロリー厳守してるんだけど。

牛乳よりカルシュウムが多く脂肪の少ないミモレットが好みの私だが「カロリーが高いからチリメンジャコなんかにしてね。海藻も良いしコンニャクならいくら食べてもいいから・・・」と帰られました。

先生の言われる食事は普段のご飯。しかも私はステーキなんか食べた日はその1食だけにして調節してるつもりなんだけど・・・ショック。

夕方、来てくれたヘルパーさんに「私太ってる?」と思わず訊ねると「いいえ、肩なんか痩せましたよ。お母さんとちがい全然食べていないからそれ以上制限したらダメ」だそうです。42キロの昔は痩せ過ぎだと思うのですけどどうしても50キロを切れません。ビールのせいだとは解っているけど350mlはご飯2杯分。ご飯を止め糖質は根菜類で取ってもビールは止めたくないな〜





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了