2009/1/5 月曜日

あっ!蓋をおとしちゃった・・・

Filed under: 日々雑感 タグ: — patra @ 0:26:20

落ちた蓋

冷蔵庫のものを取り出すにも車椅子からだと手が届かなかったりで、キャッチにしっぱいします。最近の便利道具は大昔からあるクズ広いのハサミ。でも重たい陶器などはむずかしいので昨日は牡蠣のコンフィーを出そうとして蓋が床に落ちてしまいました(笑)でも落ち着いてまずブレーキをかけ、脚を足置きだいから外し思い切り下を向いてそのハサミで蓋をひっかけて拾います。針金ハンガーを加工しものも良く使い何でも引っ掛けて奥のものを引き出したり,落ちた布巾なんかも拾います。この二つは常に,車椅子の後ろのポケットに入っています。わたしの第三の手ですね。それとベッドに乗ってから電気のスイッチを切ったりするには棒のさきにフックのついたドレッシング・ステッキみたいな便利棒を使っています。

ドアの側の手摺や必需品

その棒はいつもベッドに置いて、時々脚の上に乗ってしまい動かない重たい チップの頭をコツンと突きます。べんり棒です。カーテンも開けられるし、届かない本もたぐりよせられるし無いと困る必需品。

シンプルな機能が一番使い易いです。60センチくらいの棒の先の両方にこんなフックがついています。ペットボトルも上手に捕まえられる角度が万能なフック。誰がかんがえたのか便利ですが、ものを掴むには何といってもこのゴミやさんのハサミに限ります。年令と共に下に屈むのが億劫になるのでご老人のいらっしゃる一家に一本はお薦めです。

べんり棒こんなフックも


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.