2022/11/17 木曜日

医療に関わる人の心がけ

Filed under: 未分類 — patra @ 23:32:44

と書いたら大袈裟だけど、TVドラマの「ザ・トラベルナース」を見てると、自分の今の介護環境はとても恵まれていると実感します。医者は病気を治す、ナースは人の心を治す、介護の従事者は患者の気持ちに寄り添い、元気ずけてくれる。
私の周りは皆さん、そんな人ばかり・・・
 
写真好きの私に気軽に写真を撮らせてくれるリハビリ先生は、それ以外に、私が一番努力している食事作りを気がついてくれます。
部屋に入る時、必ず料理の匂いに声を掛けてくれます。自分だけの健康のための努力ですが、「おいしそう」と言っていただけるだけで元気が出ます。
マスクを離せない今、人とテーブルを囲めない私の孤独な努力に、いつも味見で参加して下さるのは、優しさであり、先生の気が付いているかは謎ですが、立派な治療になっていると思い、凄く励みになっているのです。。。
 
医療に関わる人々の本当のお仕事は励ましだとおもうから、





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了