2021/7/30 金曜日

櫃まぶし・・にヴィシソワーズ

Filed under: ビーガン食,料理 — patra @ 20:16:33


昔、京都の古道具屋さんから買った小振りの蓋つき丼ぶりを使いたいので、残っていた野菜の鰻で櫃まぶし風に作って見ました。鰻は続くですが・・・
器を使いたいだけの献立ね。

それにしても美味しい櫃まぶしでしたよ。
暖かい玄米ご飯にタレと海苔をまぶしごぼうと蓮根と山芋の天晴れな働きの鰻をまぶしました。
三つ葉があれば・・・ぜったい鰻茶ずけにもしたかったです。
お汁は若芽とエノキ茸です。

これは明日の為に作ったジャガイモのヴィシソワーズですが、生クリームを使わずとも美味しくできたので試食です。
野菜の鰻ですから、邪魔せず美味しかったです。
馬鈴薯と玉ねぎと白葱を野菜出汁で煮て、豆乳も加えて塩、胡椒、裏漉しして冷やして出来上がり・・・


デザートはみつ豆です。
寒天だから無問題・・・杏子と蜜柑が懐かしいです。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了