2021/6/29 火曜日

蕎麦粉のクレープに挑戦

Filed under: ビーガン食,料理 — patra @ 20:52:36


パンもパスタもあまり好きじゃないけれど、蕎麦粉のクレープは好きです。蕎麦がきも好き、そうだクレープに挑戦しよう。

クレープは粉に牛乳、溶かしバターでタネを作るのだが、ヴィーガンはバターも卵も牛乳も使いません。
閃いたのは豆乳です、それにココナツオイル。早速タネを作り、小さめをテストで焼きました。プツプツ気泡も出てクレープらしく焼けました。気泡は多分ココナツミルクのオイルが溶け出してできるのでしょう。

上手に焼けましたが、3枚のはずが2枚・・・タネを1枚分こぼしてしまったのです。そそっかしくも(笑)
インドカレー屋さんのグリーンカレーが物足りないのでほうれん草をピュレしてカレー粉を入れました。インデラカレー粉です。美味しい。丸ごとグリーンカレーです。

もう一枚の小さいのはあんずジャムです。此れはフォーションのジャムです。文句なく美味しい。


金時豆を一晩かけて戻し1時間かけてホクホクに煮ました。味付けせずに豆サラダ・・・ドレッシングだけです。

納豆は余計でした。これじゃ食べすぎか?心配になりました。ヴィーガンで痩せるのも大変なのに、つい色々作る癖が治りません。反省。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了