2021/6/23 水曜日

veganな青椒肉絲を作りました。

Filed under: ビーガン食,料理 — patra @ 21:19:56


野菜を細く揃えて切るだけでも良いのですが、お肉の代わりのお麩は下味つけて片栗粉まぶして別に油(胡麻油かオリーヴオイル)で焼いておき、それから野菜を炒めます。有る物です、緑ピーマンは欠かせません。
筍の代わりにエリンギ、アスパラの白や赤いパプリカです。残っている野菜を細く切るだけ・・・
合わせ調味料は日本酒、お水、創味のつゆ、片栗粉を混ぜてカップに用意しておきます。
炒めたら全部一緒に合わせ調味料回し入れて火を弱めて数分で出来上がりです。


お風呂から出てヘルパーさんが来るまでの1時間で作るので大忙しです。
若いヘルパーさんが来てから生春巻きも作りましたが、これは大失敗!お米の皮を戻しすぎてベロベロになりました〜
本当だったら、綺麗に巻けるんですが・・・中身はサラダ菜、茹でインゲン、香菜、ニラに、炒り豆腐です。
何とか包みました。二人で大爆笑です。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了