2015/2/11 水曜日

部屋を清潔に、が趣味。

Filed under: インテリア,日々雑感 タグ: , — patra @ 16:05:28

部屋を清潔にするのに一番力を入れている私は特に寝室は重要です。
先ずリネン類の良い匂いがしないと駄目、徹底的に無臭に先ずします。

シーツ、枕カバーにベッドカバーの交換は実に頻繁に、ほぼ病院とおなじ間隔で行います。
ベッドの下を長い掃除器具でヘルパーさんに拭いてもらうのも忘れません。

今では地震が心配なので寝間着、パジャマは着ません。Tシャツや普通のマキシ丈のスエットワンピース。必ず毎日脱いだら洗濯機へ、入浴後のタオル類も毎日洗います。
これが唯一の贅沢です。
これを守るようにしたら部屋中に清潔感が漂います。いわゆる「加齢臭」というものが皆無です。
クララやチップの猫達が居た頃からベッドカバ−類総て白なんです。
汚れ易い?だから白なんです。おかげで何時も清潔です、これが習慣になっています。綺麗にクッションを並べてもらう日は勿体無くて昼寝ができません。それくらい整然とした暮らしが好きなのです・・・或る意味病気ね
このボールで背中の猫背を直します。

テーブルの上のスイトピーを寝室に持って来ました。
時々やるテクニックです。寝室はお花も匂いがない方が好きですね。

ごく僅かに薫るフレグランスはグリーン系を少し

朝,ヘルパーさんに窓を開けてもらい空気を入れ替えるのは勿論ですが、リネン類の清潔な香りこそが安眠できる習慣になっていますが・・・・

休む時、バスタオルを首に巻いて寝るのですが、最近気がついたこと、この洗い立てのバスタオルがお顔の水分を取過ぎるのではないか?ッと思い初めてます。やり過ぎはどっかに必ず皺寄せってありますね〜
「そーいえば、ぱとらって香水つけないね〜」と息子がある時訊きました。

ええ、私は家族の料理人だからね、香水はつけられないのです。と答えたものです。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了