2014/2/7 金曜日

昔の友人

Filed under: 友人 — patra @ 0:10:53

野菜とお弁当でおもてなしします。非常に疲れている最近です。
DSCN9810ほぼ12年ぶりで柚木ミサトさんから遊びに来たいと言ってきた。都知事選の宇都宮けんじさんの応援ボランティアで岐阜から東京に出て来ているとの事、
もうお顔も覚えていなかった。
モニターに映ったのは男の人みたいだったw

わお!福島やアチコチへ赤いツブツブの絵を発表し一環して脱被爆を訴えている運動家でもあるイラストレーターです。
ヴェリ−ショートの髪型に運動家としての彼女の心意気が伝わってくる。
可愛いお弁当にしました。

ミサチンが何時も持ち歩く人形「きゅうりちゃん」はお嬢さんが子供の時に描いた絵がモデルだそうです。どこにも一緒について来て脱被爆を訴えています。

冷凍庫からスープのつもりだったのに、ハヤシライスだったので次の日に頂いた。
やっぱり自分で作った物の方が美味しかったけれど、冷凍じゃ悪いと思ったりする自分、どんどん接客が億劫になっています。これは老化でもあるけど、政治の話もやっぱり微妙に同じではないので話題が難しいと何時も思う。
宇都宮さんを応援しているミサチンの仲間も皆すごく資金が乏しいなかでボランティアをしている話を聞いて、何とかしたいと思っても雀の涙の寄付しかできない。
年金を生活に使わなくて今は済むので、その少ない年金を寄付にまわしています。
自分で出来るボランティアをしているFBフレンドが宇都宮さんの足マッサージをしているとメールが来ました。どうゆう訳か皆さん地方の人達が多い。
そうした協力はとても尊い。
無力すぎる自分だが・・・今回の宇都宮さんの回りのボランティアは少ない人数で本当にがんばっている。
エリート集団の細川さんに比べ、庶民の心からの応援に胸が締め付けられる。勝ってほしいと切実に思う。無理では有るが・・・続ける市民運動になれば良いと思う。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了