2013/6/18 火曜日

ヘルパーさんより大忙し

Filed under: 日々雑感 — patra @ 17:45:04

DSCN1574毎朝8時に起きて支度してからドアのチャイムが鳴るまで休み無く身体を動かしている私、滑り落ちそうで具合の悪いロホクッションを止めて直接に車椅子に座っている事が半年以上、ついにお約束の腰痛がやってまいりました。スライド式に身体移動するためにもっと固いカポックのクッションで座面の高さ調節をしようと、昨日看護師さんが買ってって来てくれたレンガや30センチ四方のカポック・・・またもっと腰を痛めるかな?

椅子と風呂場のベンチの高さが合っていない失態は、私がまさかクッションが危険、とは夢にも思わなかったせいで座面+クッションの高さを風呂場のベンチの高さにしてゼネコンに注文してしまったせいです。

スライドして乗り移るのにベンチの方が高くなってしまった。
朝、どうしても出来ないベッドメイキングとお風呂場、お客様トイレはヘルパーさんがしてくれます。
その間に買い物リストをかき出して渡します。
戻って来る間に、朝出来なかったときは猫に注射、リビングの掃除はクイックル、床拭きは棒雑巾、勉強部屋の拭き掃除等、出来る事をします。朝一番でした洗濯物を取り出し畳で仕舞うまで私がします。
薬屋さん、郵便局の時間もヒネリダスのが難しい総計1時間30分内で効率良くお買い物して頂くにはメモに細かく書き出しておくことが重要です。
買い物が一番大事なので、出来る他の事は時間がかかっても全部自分でやります。

お花の水かえもお願いするのでヘルパーさんも私も大忙しです。

戻って来たヘルパーさんが記帳している間に買い物を冷蔵庫にしまい、パッケージをゴミ袋に分別しコンビニ袋をキチンと畳み、お花を生けて、ゴミ出しの袋を缶や壜類と一緒にヘルパーさんに渡してから「ご苦労様」とドアの電源を入れてお終いです。

此処まで休む間なし、やっとお茶を入れて一息いれます。ついでにPCの電源も入れる。
もう時間がなくてTwitterはもちろん、エッセイも絵も描く閑がない。きっと要領が悪いのだな・・・と思いながら、益々痛く成った腰を「やばいな〜」と思いながら起きてる時間、ずっと車椅子ってのは過酷だな、って思い始めてます。FB離れ加速するかも。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了