2012/3/31 土曜日

クララの入院

Filed under: ネコ,日々雑感 タグ: — patra @ 15:18:31

まったく自力排便のできなくなったクララに月曜、金曜と浣腸をして出してあげていました。少しげんきになって食べ始めていたので金曜は人の出入りが多く、手伝ってくださる看護師さんもケアマネさんと今後のケアプランを相談するので時間がありません。
では、早朝に自分一人でと思い、夜中,寝ているクララをケージにいれました。朝逃げられたら困る、と私の都合でした。
朝6時に起きてクララに浣腸。そこまでは良かったのですが、ケージに入れてる間の4時間がクララには水の飲めない脱水状態だったのでした。迂闊でした。
しかも浣腸の前に水を飲ませなかったのでクララは排便後、洗面台に飛び上ります。すかさず蛇口をヒネってあげると、それこそゴクゴク、今迄以上に飲みつづけます。そのままケージに戻すと、そこで大量に吐きました。トイレも更に沢山出たので、お尻を拭いて床に降ろすと,ゲホゲホと飲んだ水を吐き散らします。
どうしたんでしょう?とFBに書き込むとメッセージが届きました。
「それは脱水症状ですよ」
腎臓の悪くなった猫は血液に毒素が溜まり、吐く、苦しむそうです。防ぐには輸液で水分を補わないと危険です。裏の先生を呼ぼうとしたとき、さらに「長い療養にはお金も大変なので自分で注射をしてあげてください。その薬を分けてくださるお医者さんがいますよ」
早速リンク先のアクアペットクリニックの先生とお話する。午后2時には来てくださってクララの症状を見て頂けた。大きい優しい感じの若い先生。
太い注射器の扱い方を丁寧に書いてから見本の50CCを打ってみせて下さったので、次に私が輸液を注射器に入れ教えられたようにクララの首筋を摘み上げ、3角に出来たくぼみにプス・・・
思いのほか注射器は堅く左手でクララの首、右手で注射器を押すのだが動かない。胸に押し当ててバストで辛うじて押す私。
こんな時にミオパチーという筋肉の病気がうらめしい。
そんな様子を黙って見てらした先生が「入院させましょう、往診よりも安いから・・・」

願ってもないけれどクララはもう何年も予防接種してません、とお答えすると「隔離します」との力強いお言葉でした。いつも暴れるクララが先生の手の中で静です。
色々なリスクはあったにしても,もう一度チャンスを上げたかった私へ先生の声は天慶のように響きました。

お昼食の時間をさいて往診に来て下さったのだ、夕食用の松坂屋の焼き鳥を、咄嗟に思い付き持っていって頂く、せめてもの感謝の気持ち。嬉しそうに鞄に押し込みクララのキャリ-ゲージを持って先生はドアから消えました。
何もかもホっとしたのも束の間、看護師さんケアマネさんと会議、その途中排水メンテナンスの水道屋さん二人
「点検おわりました。きれいでした」
そうです、いつもお風呂の排水口にネットを敷き,必ず取り替えてくださるのはヘルパーさん。
皆さんの力で無事な暮らしなのです。

facebook





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了