2012/3/12 月曜日

3・11無事・・・

Filed under: 時代 — patra @ 3:24:31

DSCN4652空も晴れて、あちこちで追悼イベントが盛りだくさん、TVも特集を組んでいました。
でも何より息子達がお手伝いしているユネスコの追悼コンサートが無事に終わらないと安心出来ない。お風呂も早めに入り夜の準備をしていたらDMに優しいメッセージがFBフレンドから入っていました。去年の地震ブログを読んで心配し、もし私に何かあったら電話してね、と電話番号が送られてきました。嬉しかったです。でも極力人様に迷惑はかけない、と胆に命じていたのでサポート体勢は整っているので、ありがたいけど大丈夫とお伝えする。

そしてTVで万一大きな地震が今後起きたら!?というシュミレーションを見ていたら、まぁ、もう助かろうとは思わない事にした。他者のエネルギーを患わせるのは、もっとお役にたつ人で在って欲しい。

そして、夜、佐渡裕さん率いるスーパーキッズオーケストラの素晴らしい事、辻井君のピアノの軽やかな音色、高校1年生のヴァイオリニスト周坊君の才能!と驚くほどの密度の濃いコンサートだった。子供達の最小年は小学3年生から高校生らしいが、実に見事で眠いのも吹き飛んだ。たいした亊無いのでは?と思っていた自分が恥ずかしい、流石に佐渡裕さんの熱烈な指導の賜物であると感じ入った。

残念だったのはユーストを見てる人が少なかったこと。総勢15000人ちょい。
これはフランスと日本の時差のせいで2時間半のコンサートが夜中というのは辛い。タイムラインに「ボレロ」まで頑張る!て書き込まれていたが、私も頑張って最後迄息子達のお手伝いした仕事を見てみました。良くやっていたとおもう。耳の良い人達の書き込むタイムラインを読んでいるだけでも楽しかった。
古川さんがプログラムをリンクしてくださったり、何時もながら気配りでした。

若い才能がひしめいている日本、沈没させてなるものか!と思いながら、この企画に心から拍手を送った夜でした。ねむい。

アンコールのボレロ、精鋭を集めた1夜かぎりのジャポネード・オ−ケストラです。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了