2012/3/11 日曜日

佐渡裕さん指揮3・11復興支援コンサート

Filed under: 人物,日々雑感,時代 タグ: , , , — patra @ 1:27:57

あの恐ろしい地震と津波から1年が経ち、どうする事も出来ない我々は微力な寄付をするだけだった。しかし復興の根本は未だ道筋だけで、それも様々な困難、政治の無力などで本当の解決は出来ていない。一律復興税を国民全部が負担する!というような英断もないまま担当省庁と役人が増えるだけの無策に歯がゆいおもいでいます。そんな私に引き換えパリに居る息子夫婦とその友人達は震災直後から直ちにボランティア団体を立ち上げて頑張ってきてくれました。音楽をキーワードにした活動です。そして1年目の今日、ユネスコやフランス大使館の協力を得て、音楽による鎮魂のコンサートが開かれます。
その模様をユーストリームで発信するそうです。
機材は息子達の恩人古川享様(坂本教授のコンサートをユーストした方)が全て貸してくださったのです。
詳しい事は何も教えていただけていないのですが、沢山の協力者、様々な問題をクリアーしながら辿り着いたこの努力を支えてくださったのはフランスの国民の善意です。
ノートルダムのミサ、広場での集会、本当に静かに着々と進められた企画はどれもすばらしいものに感じます。息子達も微力ながらお手伝い出来た事をとても嬉しく誇りにおもいます。そして寄付してくださったフランスの皆様に心から感謝します。

追悼コンサートは夜11時頃、ここから見てください。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了