2011/10/12 水曜日

時代を読み説く・・・

Filed under: 人物,猪子寿之さん — patra @ 23:14:05

DSCN19872冊の本が同時に届いた。1冊はこの間遊びにみえた猪子さん率いるチームラボの仕事内容が詳しくのっている美術手帳6月号。
もう一冊はここ10年応援してきた佐藤尚之さんの本「明日のコミニュケーション」
しかし,昔のイメージから美術手帳を手にすると少し驚く,昔の押し付けがましい権威主義的構成は一切ない。「宝島」を読んでるみたい、時代が変わったのをつくづく実感する。アートの概念がまるで無い(笑)。

この時代が変わった事を細かく解説してくれるのが「明日のコミニュケーション」だ。非常に解りやすい。こちらはソーシャルメディアの解説本。
お薦めです。

一方、猪子さんの率いるチームラボ、この活動がどう変化してゆくのか全く掴めない。新しいタイプの日本人、猪子さんのスーパ−フラット理論の閃きと分析を畏れ入って聞くのみだが、もっと応援したい。
「西洋のものって気持ち悪いんです」
この言葉に力強さを感じてしまうのは私だけでは無さそう、対談相手の村上隆さん,茂木健一郎さん、辻推雄さんまで煙に巻かれていたのが楽しかった。

スポンサー能力が落ちている日本より海外へ,の矢先の世界的不況が無念な気がします。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了