2011/10/10 月曜日

温暖化はプロパガンダだった。

Filed under: 時代 タグ: — patra @ 17:05:24


有る時期から突然、あれほど厳しかった町会の分別ゴミがいいかげんになって「燃えるゴミとビニールが一緒」に出せるようになった。
聞くと「ゴミを燃やす事で出る有毒ガスは人体にも地球温暖化にも影響がない、と分ったから・・・だそうだ。
狐につままれた。2005年頃の公害問題は尋常じゃ無かった。主婦は凄い集中力で分別を強いられていたから・・・。

健康の為に!と必要以上にエンゲル係数が高い我が家は必然的に燃えるゴミや燃えないゴミが多かったのだが、昨日、一刀両断で「エンゲル係数が高いなんてそれは恥だ!」とtwitteされてる方が居て、オッ!!と思う。
やっぱりそうか!日頃から薄っすら気になっていた事に食事記録を載せる自分のブログ、この非常時にあって見苦しくないだろうか?と気になっていた。
上記の動画も知らなかった。
知らないでは済まされないニュースが山ほどある。

福島原発は収束の予感さえ未だ無い・・・海に流れ出たl汚染水は海流にのって広範囲にまき散らされただろう。
なのに
「この牡蠣は何処の?三重・・ならば遠いから少しは平気かな?」
そんな会話をヘルパーさんと交わしてしまう自分は利己主義なのだろうか?

だが,誰が身を守るか?と問われれば自分の取捨選択でしかない。
原発地域を徹底隔離しなかった結果を何十年後に
こうした動画で「あれは失敗だった」そう我々は知らされるのだろうか?
非常時に置いても「自己管理」のことしか考えられない軟弱な自分を少し恥じながら…日本における「ナニモ起こらない改革前夜」に耳だけは鋭敏に研澄まそう!と思っている。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了