2011/6/14 火曜日

ヨガの運動を教えて頂く

Filed under: 友人,日々雑感 — patra @ 0:36:26

整形の先生の往診で足を見て頂く。未だ予断を許さないらしい。
猫が私の脚の上で尻餅ついて滑るだけでも傷になってしまうのです。
皮膚が赤ちゃんと同じ・・・腫れて熱があります。
それから先週、突然出来た左手の湿疹はやっぱり花に付いていた毒蛾のせいらしい。大分直って来たけれど
まさかお花に蛾がくっついていたなんて驚いた。
来月までに、もっと徹底的に痩せないと・・・今ちょっと停滞期、この次期が3週目で一番危ないかな
何か無性に甘いものが食べたくなるのです。ヤバい。
「期待してますよ、頑張って」と先生が、更に追い打ちプレッシャーです。
ダイエットに嘆いていたら
シアトルから1時間ほど南、ワシントン州オリンピアに暮らす桜子さんからヨガを教えていただきました。
筋肉に障害のある私にも出来る簡単な運動です。
とても良いのでご紹介しますね。


忘れないうちに・・・
ヨガのことで説明するのを忘れていましたよ。
もう一つ追加のポーズ。
1・寝たまま膝を立て、膝を揃えて左右に倒す(肩が動かないように)左右2回、これを2回。

2・立てた膝を30センチくらい開き、右の足を内側に倒す、左も同様。
  倒した時にその姿勢を少し保つ。左右2回セットで2回。
 慣れたら回数を増やしても、でも無理をしないでくださいね。続けることが大切です。

呼吸は、あまり考えずに自然にやってみてください。

それから、息をあまり吸い込めないと言ってましたが、
始めに、お腹をへっこましながら、ゆっくりと吐いていきます。
そうすると自然に息を吸い込むことができます。お腹の中に空気を入れる感じで膨らませる。
始めに吐く、これが大切です。

☆もうひとつ最初に教えて頂いたのは

私は以前ヨガを教えていたのですが、自分流に考えた太らないポーズがあるのですが、
これは私だけに効くのかどうか分かりませんが、やってみますか?

 仰向けに寝て、両足を揃えて踵を伸ばし、腕は頭の上にまっすぐ伸ばします。
 息を大きく吸い、足は下方へ腕は上方へ思い切り伸ばします。
 この時できるだけ息を止めます。30から40カウントします。
 このあと、一気に息を吐きながら力を緩めます。リラックス。20カウントほど休憩。
 次は、足を揃えて、つま先をのばします。腕は手を合わせます。
 同じく息を吸いながら上と下に押すようにのばし、息を止めます。
 30から40カウントして、息を吐きリラックス。後は上と同じ。
 大切なことは、骨盤を意識することです。骨盤の形を思い描いてみると良いと思い ます。

これで私は、6ヶ月ほどで5キロ痩せました。リバウンド無しです。
続けることが一番大切で、朝晩、ベッドで2度づつやっています。
気持ちが良いので、トライしてみてください。習慣になると、しめたものです。
骨盤の位置は大切なのですよね。その上に内蔵が収まっている訳ですから、
正しい位置にそれぞれの内蔵が収まっているのは、理に叶っていると思います。

今、頑張っています。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了