2010/7/18 日曜日

夏の食卓・・水瓜

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:13:12

朝から強い陽射しが外の暑さを感じさせます。足上げ運動していたらヘルパーさんが来る。彼女たちは試験に受かり特定事業所加算の認定が降りたので、ワンランク上がり張り切っています。
「誉めてくださいよ〜♪」もちろん誉めますけど、その変わりに利用者の我々が1割自己負担が1.2割増!ってどう言う事なの!?と疑問を発すると「政治が悪いんですよ」とアッケラカンと言われてしまった。正に(爆笑)
この制度は<体勢要件><人材要件><重度要介護対応要件>に適合される事業所に許可される制度で資格を持ったヘルパーさんが4人以上居る等をクリアーすると認められます。彼女達の給料がチョッピリ上がるのだそうです。大変な仕事の彼女達の給料が上がるのは嬉しいことだが、それが役所、区や国の負担だけでは足りずに利用者の負担が僅かだが増える仕組みなのである。些か残念なり。政治の空洞化がこんな所まで皺寄せが進んでいます・・・
ヤレヤレだわね〜・・・

「さて、買いもの何にします?」もう作るのも億劫な日々ですがお口を開けて待ってる親鳥にハテ・・・家で出来ないものは!?焼き鳥なんか食べたいな〜、でも母は食べるかな?
独り言のように呟くと「松坂屋に美味しい焼き鳥あります、自転車飛ばしてきます」おぉ!愛だわ〜。
で水瓜と共に食卓に。朝も素麺だったので夜はモヤシの方が多い焼そば・・・
ツクネとレバーを喜んで食べました。
忍耐しか無い日常に、炭火という風味が利いた焼き鳥が届くだけでも、ちょっと嬉しい日。

荷物の整理が少しだけ捗りました。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了