2009/10/15 木曜日

鰯のポルトガル風

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:20:11

「あの〜4枚と頼んだつもりなんですけど,安いのでもしか2枚だったらごめんなさい」伝票を見ながらヘルパーさんが済まなさそうに魚の包みを渡してくれました。魚屋さんで鰯を開きにして4枚ね!と、お願いしたのです。彼女が帰った後、包みを開けるとちゃんと4枚、開いてありました。わ、1枚80円だ。これはお安い。とつぜん青魚、食べたい病になる私、ポルトガル料理のようにホウレン草をお腹に詰めて焼きたくて・・お買い物をお願いしたのです。もう自分でおろせ無いので魚屋さんに頼みます。塩とセージと胡椒をふってお粉をまぶしフライパンで焼きます。自宅では、鰯のお腹に詰めずに、ホウレン草はソテーにして付け合わせるだけの真似レシピです。赤タマネギのサラダは鮭のマリネをのせて、カボチャはシンプルに蒸かしただけ!今年のカボチャは栗より甘くてホクホクなので、これがご飯の代わりです。「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれるので「安いよ〜」と更に喜ばせてあげる。水谷豊さんの相棒を見る母は、大急ぎで2階ヘ・・・後片ズケして電話に出てる間、細田守さんの出る番組を忘れて、やっぱり「相棒」を見てしまう。惚けたか,自分。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了