2009/9/10 木曜日

ネギのコンソメとホウレン草のピュレ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:22:51

息子達の留守を預かる身でもあるので3階をチェックするのに又もヘルパーさんの好意に委ねました。部屋の棕櫚竹がまだ元気だそうです。実に健気な植物だこと・・・。
どうしても食べてしまわないといけない食材を整理する日。牛ロースを先日と同じアメーラトマト(皮がもう堅いのでむいて使います)タマネギと一緒にイタリアン風にソテ–しました。塩、胡椒とセージだけ・・・茹でホウレン草を少しだけ朝用味噌汁に取りおいて、葉の部分を微塵に切り、やはり塩,胡椒と生クリームで合えてタマネギお肉と重ねた上から・・・サッパリとして良く合います。九条ネギもやつれて来たので全部切ってバターとニンニクで炒めて、ホテルのコンソメスープ缶とお水同量で簡単スープにしました。ご飯無しでジャガ芋です。今年のクレソンは不作らしく小さい葉ばかりで量も少ないし、フードプロセッサーが無いのでクレソンのポタージュとか気どれませんが、ネギのコンソメも目をつむって飲めばそれなりに田舎風で良い感じ。付け合わせのニンニク芽も蒸し過ぎで色が・・・これ例の(7/22日ブログ参照)
パピオットの蓋を取り忘れたせいです。レンジでチン2分しても蓋とらないと蒸気で変色するので忘れちゃいけないポイントですかね。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了