2009/9/8 火曜日

噛んでカメより長寿・・・

Filed under: 人物,料理 — patra @ 23:19:19

きのう見つけたお料理ブログはたんぽぽブログさんです。やっと辿り着けました。(汗)今朝(8日)の産経に老人が元気で居られるためには良く噛む力が大事!と日頃の私の理論と同じことが記事になってましたね。ホラ!と新聞を見せると「カメより長寿じゃ嫌だわよ・・」に大笑いしました。
火曜は母のお風呂日なので反対に私の休息日にしています。家事をサボリ適当に残り物大会ですが,上記のたんぽぽさんは朝からお弁当、これが実に美味しそうだし・・・日替わりフレッシュジュースです。レシピも解りやすいし季節毎に旬な食材を一番おいしそうな調理で紹介されてます。習ってきたらしい調理法も作ってみて美味しいのを載せているしお勉強になるな〜〜。
くたびれかけの隠居と違い,お役立ちリンクになっていてしかもご自分で作って食べる・・・の楽しさが直に伝わってきます。一方隠居は
冷蔵庫に,夏の名残の冷やし中華の麺が1個だけ残っていたので昨日のアサリスープで焼そばにしました。タマネギを炒め麺を茹でずにアサリスープで煮て,モヤシとニラ・・・クレソンを散らし柚子胡椒で仕上げ(これも検索で拾ったレシピ)。「うん」とも「すん」とも言わず残す母。手は大きな桃に伸びました。同じような素材が続くと必ずこうですが、老人の身を守る正しい態度かも。私も暫くアサリは要らないや。でも冷やし中華麺での焼そばはスープを吸ってトロミがついて、これはこれで残もの整理にはグッドでした。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了