2009/8/8 土曜日

3色丼でお祝い

Filed under: 家族,料理 — patra @ 22:18:47

午後から集まって母の訓練・・・若干一名がハプニングで抜けましたが、今まで直接2階へお出でに成るのでお会いする事のなかった、母専任の看護師さんと話あう。私のベッドを利用し、立つ動作を先ず看護師さんにして頂き、次に母。低いベッドにしてから膝をちょっとだけついてベッドへ、そこから腕の力だけで無事立ち上がれたので看護士さん大感激でした。私の思ったとうり母は筋肉の疾患が無いので腕の力で掴まるところさえあれば腰も浮いて大丈夫でした。もっと早い時期からリハビリをしていれば上手に動けたことでしょう。膝がやっぱり痛かったそうですが、これは膝の屈伸運動を全然しなかったので関節が硬くなったせいもありますね。ベッドの側、タンスの側や冷蔵庫の側は説明だけ・・・こうして何回も脳にインプットさせる事が老人には大事ですから・・・
皆に拍手されて嬉しそうな母でした。2階で一休みさせてからご飯へ。

母の好きな鶏ソボロと甘い炒り玉子とインゲンで3色丼にしてあげます。リクエストの心太とお澄ましは焼海苔と針生姜に梅干し、インゲンに焼き海苔を茶碗に入れて美味しい出汁をはった懐かしいおつゆ。鰹出しに梅干しの塩、味見してからちょっぴり塩。これは大昔のインスタントなおつゆです。
量もちょうど良く、箸休めのコンニャクも心太も美味しい。鶏ソボロを美味しく柔らかく造るコツは小鍋に味醂、酒、醤油、和風だしを全部入れて良く混ぜて、冷たい所に挽肉を入れて又混ぜてからゆっくりかき混ぜながら火を入れて行く事・・・鶏ソボロがくっつかずに奇麗に火が入るので柔らかに仕上がります。炒り卵は味醂と塩と和風だしの粉末少々…溶き玉子と良く混ぜて弱火の中火で,菜箸3本で撹拌しながらふんわりと。焦がしちゃ駄目。時々食べたくなるお弁当人気メニュウですね。丼のご飯には海苔が契って敷いてあります。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了