2009/3/11 水曜日

ピクニック用トランク

Filed under: お洒落,日々雑感 — patra @ 0:34:15

一昨日、外の玄関に放置されていたトランクの中はこんなに可愛いピクニック用のお宝が入っていたのです。

1920〜30年代のベークライトのコップや取り皿、ナイフやスプーンが皮のベルトに納まるように出来ています。

銀色の蓋つきお弁当入れもしっかりとした出来で中身がこぼれないぴったりとした仕掛けの蓋です。そして水やワインを入れる瓶の蓋もコルクがきっちりと緩みがなく、ガラス瓶は手噴きガラスで転がらないように四角い瓶です。しかも割れないようにタコ糸のような丈夫な糸で編んだ袋に丁寧に入っています。

自動車が出始めた頃の優雅なピクニック用トランクだったのです。ギャツビーやリンドバーグの時代を想像してしまいます。優雅な気分に浸れるものです。

埃だらけだったので奇麗に拭いてから、普段用に使っていたお皿も皮のベルト に収め、今度は大事に仕舞いました。スプーンが1本しかみあたりませんでしたので分散させてはかわいそうなので・・・・。こんな時代の愛情のこもった生活道具に心惹かれてしまうのです。救出できてよかった。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了