2009/3/4 水曜日

散らし寿司好きな我が家

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:07:43

雛祭りにはお婆ちゃんのために何時もご馳走を何かしら工夫するので今年も五目散らし寿司。ひさしぶりにご飯を3合硬めに炊いて,寿司の具は2種類混ぜ、なだ万と京風ちらし寿司の素を利用。それだけでは芸がないので山椒を振りかけた焼き穴子と大葉、三つ葉の千切りにイクラの醤油漬け、スナック豌豆の緑に玉子焼きの黄色、茹で海老の赤、海苔は細く切って豪華版にして前から1度やりたかったグレープフルーツのルビーを一房づつ剥いて混ぜ込みました。

「穴子が効いてるね〜、うまい。」「グレープフルーツって酢飯と相性いいんだね」 など男性陣に人気な散らしは父もいつもお代わりしたものでした。蛤の潮汁も中々で何とも豪快に大皿が空っぽ・・・

お婆ちゃんの明日用を取り分けた後、残った散らしは小さいお重に詰めてフミちゃんが抱いて3階へかえりました。

皆に美味しいと言ってもらえ、車椅子でも一人で作る事が出来て嬉しかった、束の間の平和 な夜でした。そうそう、用事で外出してたフミちゃんがお土産に桜餅を買おうと並んでいたら目の前で売り切れたそうで地団駄!泣く泣く大福になったそうです。でももうお腹いっぱい、だれも手をだしません。明日ね。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了