2009/2/2 月曜日

もう二月か!!

Filed under: 日々雑感 — patra @ 19:37:02

不便な事が沢山あって一つ一つクリアーしていたら、あっと言う間に一月も終わりに・・・。目下一番不便なことは電話、携帯の電源を入れ忘れること(笑)全然慣れません。他の電話も顔を洗っていたり台所に行った瞬間だったりと側を離れている時に鳴ったりします。

でも無理に戻ろうとすると危険なので 諦めました。間違い電話だったりすると癇癪玉が炸裂するし。

さて土日とお仕事していたら母の ご飯が疎かになり出来合いが多くなります。私の入院中、すっかり店やモノに慣れてしまった母はその方を喜ぶのです。今朝もトマトオムレツを「不味いっ!」野菜炒めを「何これ味が無い」と宣います。失礼な,美味しいです。

そしたら案の定,先ほど病院から看護師さんへ電話があって 心不全の検査結果、やっぱり悪いので、多少食欲が減っても心不全の薬を毎日飲むこと薄味の事、と注意事項を頂きました。

母は多分私の不自由な体勢での食事作りを慮って、わざと「最近あんたと味が合わない」と意地悪を言っているのでしょうが塩のきついタラコや筋子が好きなのも事実です。看護師さんからも薄味が大事ですよ!と伝えてくださいね、私の言うことは聞かなくなってきましたから・・・と伝えました。

一昨年の骨折時も母は塩分過剰で心臓に水が溜まり大騒ぎをしたのですから私の薄味に戻ってもらわないと、しかし一度濃い味になれると舌は味そのものが解らなくなるものです、こわいですね。

入院中私にはまだ濃いかな?と思う病院の味、みなさん薄い薄い味がない、と言ってましたっけ。不味いのは確かだったけど・・・。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.