2008/7/27 日曜日

そうめんの夜

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 21:22:18

実はこの夏はそうめんを自粛していたのです。どうも体重の減りぐあいがかんばしくなく,相当に新陳代謝が衰えているのじゃないか?と考えたから大大好きな素麺を食べ過ぎる夏がしんぱいだったのです。でもやっぱり作ってしまいました!!つゆも自家製。おもいっきり鰹節と昆布をきかせザラメと醤油で返しを仕込み、ああ日本の夏。6時ぴったりに降りてくる母に30分待ってもらって冷やしてから・・・牛肉モモの細切り,ピーマンと牡蠣油ソースで炒めて、そうめんとこの組み合わせは母が大好きで必ずリクエストされます。しかしお湯を沸かす台所は暑くって作る方はきついです。例によって冷蔵庫に氷が空ぽでした。冷やしたマンゴーをそえて・・・少なめに盛ったそうめんを美味しく頂きました。最高。家ではそうめんを水に浮かべません。蕎麦つゆのねぼけるのを嫌うので、だから蕎麦つゆはキンキンに冷えてないといけません。5時から気合いをこめました。





コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了