2008/6/16 月曜日

低い軽い家具・・・

Filed under: ネコ,日々雑感 タグ: — patra @ 15:44:55

地震対策にはベッド周りの家具は重いのはダメ、これは息子が結婚する前に使っていたタイかヴェトナムの軽い,チェストですがこの部屋ごと2竿、貰い受けました。クララが私を起こす時にスタンドを脚でベッドに落とすのでコードをヘッドボードに巻き付けてありますがこれも地震対策になるかな(笑)
モノが落ちて散乱しないように小物は大きめの駕篭に纏めていれて置きます。雨戸、ガラス戸と障子、さらにカーテンで厳重に閉め切った寝室は眠るだけなのですが頭の上は葦の天井なので落下するモノも軽いかな・・その上は2、3階なのでコンクリートの天井になっています、これは考えると恐いですけど深くは追求しません。(除湿器と空気清浄機、殺菌灯で密室?の衛生を確保してます)

今朝は朝早くから色々と忙しかったのでお弁当を買ってきてもらいました。魚河岸3代目・・という映画とタイアップしたお弁当,カレイと煮物の結構楽しいお弁当でした。

紛失したとおもった黄色のハタキはゴミ箱の中に落ちていたのを発見したのでヘルパーさんに事務所のレンジの裏を掃除していただけて有り難かった。終ってハタキを洗剤で洗って干す。フサフサを常に奇麗に保つのがじょうずなお掃除につながるし長持ちします。そうそう掃除機も中まで良く洗うと匂いがしません。

ペンキは屋根の錆び止めと北東の裏側の錆びたトタンを塗っていただけました。私の骨折以後、木戸を整理出来た事が一番の地震対策かもしれません。今は頑丈な棚に水ボトルなどが整然とならべてあり,緊急用の車椅子も借りてあるので電子レンジ等を固定すればいいのかな?絶対は絶対の中には無い・・を心して順次,対策を進めます。なんて政治家の答弁みたいか。





コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了