2008/6/6 金曜日

ドイツからの絵本に

Filed under: ネコ,友人 タグ: , — patra @ 17:40:19

ドイツの友人Michiyoさんは時々「キャ!♪」と私が飛び上がるほど嬉しい贈り物の達人です。今日の午後にヘルパーさんが持って来てくれた郵便物の束の中に,悶絶するプレゼントがありました!!ドイツ語の絵本の主人公が家のチップに似ています。前からMichiyoさんが見つけておいてくれた絵本だそうです。「チップに似てるでしょ?」とカードにも・・
チップももちろん黒猫クララもソックリです。訪問看護婦さんが「ま〜大きさまでも2匹そっくり、かわいいわ〜」

どれもこれも魅力的な絵が満載ですが、そのどのポーズも見覚えがあり、家のチップとクララもいたします。しかし良く見てますね〜絵描きさんは。
我々が一番気に入った絵は二人同時に叫んだ・・

「これ!ベッドの上でジャンプして遊ぶ猫ちゃん!」「これって、猫ちゃんも子供と同じに、するわよね〜かわいい〜〜」
チップとクララはジャンプこそしないけれど新しいシーツが大好きで、取り替える時に興奮してもぐりこむ姿が似ています。うれしい宝物をありがとう。もう嫌なことの全てを忘れるくらいのパワーをもたらしてくれる絵本でしたもの、胸に抱きしめましたよ。





4 Comments »

  1. あらっ、もう着きましたか。早いですねぇ。
    Patraさんがこんなに喜んでくださって、とっても感激です。
    チップだけでなくて、やっぱりクララにも似てますか。似てるようだけどと思ってたんだけど...嬉しいな♪ 大きさまで似てるなんて!
    Patraさんのために描かれたような本ですね。チップに似てるのが主人公のプンピーで、ガールフレンドの黒猫ちゃんはミッスーです。性別まで同じですね(笑)ロベルト・ゲルンハルトは色々な賞をもらった作家で詩人で画家です。この本では、彼が物語りを書いて、奥さんがイラストを描かれているんですよ。
    今ホワイトアスパラをゆがきながら、これを書いています。夫がまた性懲りもなく週末にとどっさり買ってきてくれたので(笑)また数日間食べるはめになりました。明日からいよいよサッカーの欧州戦です。お気に入りのポルトガルチームの試合がしょっぱなから観られるので、楽しみにしています♪

    コメント by Michiyo — 2008/6/6 金曜日 @ 21:30:52

  2. 今梅の甘露煮をつくっていたところです。
    Michiyoさん、いつも気にかけてくださって嬉しいです。
    昨日も看護師さんに杖の天使や壁にかかったレリーフなどお見せしたんですよ。母ったらプンビーよりチップのほうが目が可愛いなんてババ馬鹿ぶりを
    言ってましたがテーブルのミルクを狙うところとか色々なしぐさまでソックリでした。
    最後のページの冬のABC・・・ベッドで死んでる姿がちょっと可哀想でしたが、次のページが牛の背中に寝てるおなじ牛柄猫でおかしかったです。ユーモアがある素敵な作家と奥様の絵ですね。
    MIchiyoさんの絵も素晴らしいので、ぜひ描きつづけてくださいね。

    ホワイトアスパラは細長い専用の鍋があるくらいそちらでは欠かせない季節の食材ですね!食べたいです〜

    サッカー欧州戦は応援にも熱が入ることでしょう。ポルトガルに勝利が来ますように♪

    コメント by patra — 2008/6/7 土曜日 @ 2:57:12

  3. 始めまして☆
    ブログランキングからです^^
    色々なブログを見て回っててここに到着しました♪
    すごく面白かったです♪
    楽しんでもらえるか分からないですけど
    私のブログにも気が向いたら遊びにきて下さい(^-^)
    長々とコメント失礼しました^^;
    これからもよろしくお願いしますね☆
    ぽちぃ♪

    コメント by セレブスタイル — 2008/6/7 土曜日 @ 15:57:43

  4. ぽちぃさま
    どうもありがとう。
    セレブには縁遠く暮らしていますから・・・ブログを覗いてビックリしました。

    でもたのしく暮らすを心がけてテーマにしています♪

    コメント by patra — 2008/6/7 土曜日 @ 19:18:09

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了