2008/4/10 木曜日

猫、北尾哲学に学ぶ

Filed under: ネコ,人物 タグ: — patra @ 0:03:05

うふふ,寝てばかりいると思うなよ!僕チップの最近のお気に入り雑誌はこれ!「BOSS」面白かった。

最近みつけたここ編集長ブログにも詳しいけど、論語と算盤の北尾吉孝さんの事を中国の人々は「儒商の品格」と表現してるんだ。最上級の褒め言葉だよね〜!おいらが一番気に入った北尾さんの言葉はね〜堀江モンがニッポン放送株を取得し,フジテレビが窮地に追い込まれた時,義理も深いつながりもないフジテレビを支援すべく立ち上がった,彼の脳裏に浮かんだ言葉は野村証券元社長、北裏喜一郎の言葉だった。それは何か?「資本市場の清冽な地下水を汚してはいけない」だったそうな・・・すごいよね〜ホワイトナイトとして名乗りあげた人の一本通る芯のような哲学。貪るばかりでは人も金も従っては来ないってことさ、ムラカミさん。

「徳、弧ならず、かならず隣有り」道徳を守るものは孤立しているように見えても、かならず良き理解者がいる、という言葉を噛み締めてるそうだ。・・其れは,お金を商売にしてる人は負の遺産を一杯背負い込んでしまうから、何時も薄氷を踏む毎日、それを自覚して経営に当たる人って見届けてみたい。自社ビルができたらお終いなんてならないようにね。勉強になる1冊だった。けどちっと脳内がくたびれたわい、休むとしよう。





コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了