2008/4/5 土曜日

コレストロールなんか平気よ!と宣う老母

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:58:42


夕食の準備中、病院の先生からお電話があったので、先日の私の血液検査についてもお伺いすると、他は全て問題ないけれどやっぱりコレステロールがちょっと高い・・との事、「わ〜今夜はお肉なんですけど」と電話口で叫ぶ私。すると側で母が「へいき、へいき、三石巌先生がコレステロールは大事な脳の栄養素,気にするなって言ってたわよ」とまたも本の受け売りです。
「ではなるべく食事を注意しますね」そう先生には申し上げテーブルセッティングしましたが、野菜が多い食事のつもりでも好きなモノは肉や魚介類、しかたがないですね。母の尊敬する栄養学者の三石先生は95歳までスキーをし、風邪を引いてお亡くなりになるまでお元気でしたし母は90歳、「コレステロールが高いなんて一度も言われたことないわよ」と“おいしい〜”を3回も連発しながら、ほ んの少しのワインもお相伴しご機嫌でした。私が大根を,今度こそ揃えて縦に切ったサラダ、アスパラのソテー、おなじみホウレン草のソテー、生のマッシュ ルームは嫌だ、と私のお皿へ・・これ貧血に効くのになぁ。芽のでてしまった男爵芋をマッシュポテトにし,ラタトゥイユは定番の味付けをお皿に付け合わせ て,和牛肩ロースは私は2枚だけ・・ちなみに母は3枚・・・三石先生や母世代は戦争の間、お肉なんか食べない時期が,相当に長かったのでしょうから,慢性 的に栄養過多の現代人は、やっぱり要注意でしょうか。「あ〜おいしかった」が連発した夜。





4 Comments »

  1. 我が家ではお祝いの時に作るような豪華な洋食ですね(笑)

    私の85歳の師匠も、血圧、血糖値、いろいろ高いのに、肉はがっちり食べます。
    口癖は「でも青物は欠かさないわよ。」
    何も無い時は庭の三つ葉を摘んでお浸しや味噌汁にするのだとか。
    芸事以外にも学ぶことが多いです♪

    e-mailアドレスも自動入力になっていますね!
    今度こそばっちり送れたでしょうか^^

    コメント by ヒロ子 — 2008/4/5 土曜日 @ 10:19:17

  2.  Patraさん、こんにちは。
     実際、コレステロールって、さほど問題視するようなものではないようです。まぁ、無責任な見解ですが。
     
     最近、かまびすしい、「メタボ」もなにやら役所やら業界の思惑が頻々と漂ってきます。
     それに、お料理を観ていると、充分に野菜たっぷりではありませんか。
     その調子で、是非是非息災にお過ごし下さいませ。

    コメント by 酔仙亭 — 2008/4/5 土曜日 @ 16:16:33

  3. そうなんです,酔仙亭さま、軽いコレステロールならばかえって丈夫で長生きだそうですね。
    ずっと春はお肉を控え,マヨネーズも取らないのに高いって困っちゃう。

    [メタボ」は結局太ることで中年以後の膝や腰などの負担や糖尿病を予防する意味と医療費の節約が一番の目的でしょうね〜

    野菜にタンパク質がちょいと混じってるくらいが私の食事なんですから,コレステロールが高いのが不思議です。これって筋肉の病気のせいで血管の収縮が弱いせいだ!と私は見てます(笑)血の流れが遅いので
    脈が弱い・・っていつも言われる。でも指先の酸素は98だそうですから心配してません。

    コメント by patra — 2008/4/5 土曜日 @ 19:50:22

  4. ヒロ子さん。ばっちり!!と言いたいのですが何故かどっかにひっかかるらしく表示が遅れます。おゆるしください。
    息子も何故だか原因がわからないようですが、懲りずに美味しい談義をいたしましょう。ほんとに申し訳ないです〜〜〜
    琵琶の師匠、お話聞いてるだけで素敵ですね。芸事といい,自立ぶりといい
    尊敬できます。
    家の90才も彼女なりに頑張ってますがご飯の自立はまず無理、鍋が燃えます・・・何してたか5秒で忘れちゃうから危険。(笑)

    コメント by patra — 2008/4/8 火曜日 @ 1:40:31

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了