2008/1/22 火曜日

影・・・祝膳

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:07:02

鰈の煮つけ鰈の煮付け母は数えで計算すると91才になりました。
お祝いごとは数えで祝うのですから今年は影でも良いのですが、先週の木曜日、病院の中のローソンで長崎チャンポンが招いていたらしく買って戻りお昼に食べて全部モドシテしまった!という失敗をしたので計画していた好きな物大会は中止。暫く老人らしく養生食ばかりでした。
お風呂に入れた日なので、それだけでご満悦の様子なので胃に優しいお粥さんと鰈の煮付けだけの誕生祝いでした。
私の見落とした新聞に福田恆存さんの奥様のお話を息子さんの逸氏が書いてらした事、86才でお元気らしい事などを久しぶりにお喋り。「え?読んでないの?切り抜いておいたから明日もってくるわよ」
この所忙しく新聞も読まなかった私だ。いつもは母のスクラップ好きを苦々しく思う私だけど・・つまり家族が読まないうちに切る癖と整理しないまま膨大になるまで積み上げる癖を叱るのですが・・
誕生日の昨日はフンフンと静かに話を聞いて上げる。

魚やの鰈が真子ガレイじゃなく卵が不味かったので,嫌〜ねぇと愚痴ると「吉兆だって偽装するくらいなんだから、小さい魚屋だって偽装するでしょ」とアッサリ切って捨てた。
子持ち鰈の卵を見分けられる主婦が、もう居ないのもいけないのだろうが,ワザワザ聞いてもらってこれだもの・・・

お花もあまりの寒さに部屋温度を23に設定してるので持たないから無しね!と言ったら大丈夫、でも誕生日を気がついてくれるのって何時も貴女よね〜とシミジミしてたのでちょっとセンチになった。


  1. 遅ればせながら、お母様のお誕生日、おめでとうございます!
    またまた味のある会話ににんまり!
    そういったしみじみとしたお誕生日もいいものですよね。
    それにしても、90歳を超えられても新聞のスクラップをされているなんて素敵です。世界の出来事に対してもばっちり目覚めてらして、そういうことも、お母様の元気の素なんでしょうね。

    シャウエッセン・ソーセージがお好きだなんて、可愛らしいです。
    ソーセージの本場であるドイツには色んなおいしいソーセージがあるのですが、時折、この昔なつかしいシャウエッセン・ソーセージが食べたくなる時があります。

    コメント by Michiyo — 2008/1/23 水曜日 @ 15:39:24

  2. ぱとらさんのお母様、お誕生日おめでとうございます。

    胃にやさしいは、心にやさしい、ですよ。
    ぱとらさん、ほんとにいいお子さんだ。お母さんぜったい嬉しいよ。

    コメント by 空 — 2008/1/24 木曜日 @ 0:43:06

  3. michiyoさん
    どうもありがとう、去年も誕生日は地味でしたね〜というか姉妹が少ない家族は平均的にこんなものでしょう。どうしても派手に白寿を祝ってあげられません。・・・4月頃までおあずけです。

    新聞を隅々まで読んでますからね〜TV欄の私とは違います(笑)
    母はヘルパーさん達にも年令の割に若い人の好きな食べ物や好き嫌いが無い食欲を誉められましたが、行き過ぎ買い食いも注意されてましたよ〜。
    プリっとした食感がお好きみたい、日本のシャウエッセン!

    空さーん
    アハハ、私良い子ですか??空さんに誉められておもわず笑ってしまった。しんぱいなだけなんですよ・・・家族を放って置けない貧乏性です。

    コメント by patra — 2008/1/24 木曜日 @ 5:48:05

  4. patraさん。
    お母様のお誕生日、おめでとうございます。
    というか、私と同じなのでしょうか?
    今まで気づきませんで、失礼いたしました。
    もし、同じであれば、運勢もどこか共通なものってあるのでしょうか?

    コメント by SAGAN — 2008/1/24 木曜日 @ 8:07:39

  5. おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます( ^▽^)o∠※
    いつまでも美味しい物を美味しく召し上がって、
    ご健康でいらっしゃいますようお祈り申し上げます♪

    魚屋さんも鰈の区別がつかなかった、とか!?

    コメント by ヒロ子 — 2008/1/24 木曜日 @ 21:24:45

  6. SAGANさ〜んごぶさたしてまーす。部屋が寒いのでメールチェックもそこそこPCを離れる
    隠居です。そうなんですか?1月22日ですよ?いいえ、生まれた年から核数を導くので
    生まれ日は同じでも性格は違ってきますからご安心を!
    あれ?上のお嬢さんは21日でしたか?父と一緒だったような記憶が・・(笑)次女さんのご婚約が決まり、おめでとうございます。貴女とダブルでおめでとうございます♪
    春になればもうすこし活動できるかな〜と怪しげな私ですが、お嫁に行かれて独りになったら又お会いしましょう。

    コメント by patra — 2008/1/25 金曜日 @ 2:12:12

  7. ヒロ子さ〜ん
    魚の状況はどんどん酷くなっていますよ、不味いのが困ります。
    鰈の種類って獲れる場所で名前が違うだけじゃ無いでしょ?卵の味、硬さ、厚みなど
    記憶を辿って探していますが魚やで真子カレイだ!と言われて買ってきても煮てみると匂いも味も違うのですよ〜〜〜。皮が臭い。良く洗っても匂うからバレちゃう。

    そちらは美味しい魚が獲れて良いですね♪

    コメント by patra — 2008/1/25 金曜日 @ 2:19:30

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.