2008/1/17 木曜日

砂肝のコンフィー

Filed under: 料理 — patra @ 23:03:32

砂肝のコンフィー常備菜帰省した息子達に好評だった砂肝のコンフィーです。私は砂肝が大好きで特にから揚げに目がないのですが、年令にはさからえず硬くて噛むのが大変になってきました。
そこでコンフィーにしよう!と思い付き。作ってみたら嵌りました。

砂肝のコンフィニンニクをスライスしフライパンの小さいのに油、これは香りの良いアーモンドを焦がした油をタップリ。塩も多めに放り込み、ごくごく弱火、ジクジクと泡だつくらいの低温で長めに火を入れる調理法がコンフィーです。
決して煮立てない、途中濡れ雑巾にフライパンの底を冷やすくらいのゆっくりとした加熱で調理・・砂肝が柔らかに仕上がります。
風味ずけにブランデーなんか入れると最高ですが、なくとも十分。
熱湯消毒した壜に入れ鍋のオイルも入れ密封すると保存が効きますが、何時もすぐ食べちゃう(笑)
ビール、日本酒、ワインお酒を選ばないおつまみに最高です。

年末に大量に頂いたシラスも酒と醤油、味醂で煮ました。自家製ならではの唐辛子風味!
「む?これ何?うま〜い」と二人に絶賛されたのでご紹介です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.