2008/1/11 金曜日

常夜鍋異変・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 21:52:23

常夜鍋常夜鍋5時になったのでソロソロ母の食事を!と思って台所に戻ると
何と母がお芋、細めだけど自分でチンしたらしいものをパク!っと食べようとしてます。「お八つを食べわすれたから・・お腹すいちゃった」
慌てた私、とにかく大急ぎで支度するから中途半端にお芋は食べないでね・・と言い置き特急で常夜鍋の支度をしました。
いつも困ったら出るお手軽鍋、日本酒で豚とホウレン草をシャブシャブするだけですからね、超簡単。
湯気が上がってサア食べましょう!
母が思い切り咽せた。気をつけてよ〜と言いながら私も咳き込む。なんだか何時もと違う、苦いようなイガラっぽい感じでむせること・・・
暫く無理して食べていてハッタ!と気がついた。嫌だ!!アルコールが飛んでいない。苦いわけだ・・・火を強めしっかりアルコールを飛ばし、いつもの様に美味しくなりました・・

その内「私、ヨッパラちゃった」と母。はじめの二口三口は日本酒の生のまんまを頂いてしまったわけです。
基本のアルコールをしっかり飛ばすだけの時間をかけないまんま肉から何から放り込んだせいでした。
あやうく91才を酩酊させるとこでした。慣れはこわい、猿も木から落ちる・・・。


  1. お仕事、お疲れ様でした。
    最近、ラクなので週に一度は鍋にしています。
    お酒でほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶですか!
    ポン酢か何かでいただくのでしょうか?
    今度やってみたいです♪

    コメント by ヒロ子 — 2008/1/11 金曜日 @ 22:20:53

  2. ヒロ子さ〜ん
    今しっかりとヒロ子さんの所を訪問し本のニュースを仕込みました。
    今年の大河も面白そうですね。>女の道は前に進むしかない・・引き返すのは恥でございます・・・・。
    かっこいいですね〜この篤姫の言葉を知ったら、観るしかない。

    常夜鍋
    日本酒だけで煮る鍋で、必ず煮立ててアルコールを十分に飛ばしてください。
    ↑のように咽せます、不味いです。焦った。

    ホウレン草が豚がとにかく美味しく食べられます。生のまま切って入れます。紅葉おろし、ポン酢。または醤油と七味唐辛子だけでいただきます。
    白滝、椎茸、長ネギくらい、あればお豆腐です。

    コメント by patra — 2008/1/12 土曜日 @ 1:22:37

  3.  常夜鍋異聞、という感じですね。
     ちょいと笑ってしまいました。

     家で良くやるのは、鴨牡蠣鍋。
     玉村豊男さんの本で知った、鍋。
     昆布だしをはった土鍋に、まず牡蠣をしゃぶしゃぶ。
     牡蠣を食べ終わったら、鴨の薄切りを、やはりしゃぶしゃぶ。
     それから、豆腐、椎茸、葱、セリなどを入れて、食べ終わった後は、うどんを。
     
     鍋物って、余りごちゃごちゃ入れるのは好きではないので、結構気に入って、良くやっています。

     お母様、普段お酒を召し上がらないでしょうから、良い機会だったのでは(って、無責任ですね)。

    コメント by 酔仙亭 — 2008/1/13 日曜日 @ 11:05:30

  4. ふだんお嫁さんにアルコールは飛ばしてね!なんて言ってる癖につい母のくわえたサツマイモに気を取られて焦った、ための失敗でした。
    普段は飲ませないし弱い母デス、一大事になるとこでしたよ(笑)
    本人はシャンパンが大好き!と宣うのですが、もう乾杯のまねごとだけです。
    5時にお腹を空かされるのも迷惑千万(笑)
    牡蠣、鴨鍋、おいしそうですね〜
    私もシンプルな鍋が好き。

    コメント by patra — 2008/1/14 月曜日 @ 6:23:15

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.