2007/8/30 木曜日

丸ごとタマネギスープ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 5:11:21

soup
昨日、久しぶりでビーツのマリネを作った。
その時の茹で汁がアントシアニンが溶けだした赤い色で、捨てるのは勿体ないのでスープにしようと思い付く。
ビーツの茹で汁は鶏やタマネギを入れると、独特の土臭さや色も消えるので多分おいしいスープになるだろう。

なった!
鶏の手羽元2パックと丸の侭のタマネギ3個、丸馬鈴薯1個に人参は3っつに切って圧力鍋に放り込むだけ!
塩小さじ1杯,スープストック2個にセージと胡椒だけ、これも同時に入れて強火,圧力があがってから弱火で5分。
するとどうでしょう?
丸ごとのタマネギはスープにすると魔法が鍋の中でかかるのね、とろける味わいが一番おいしい。
シンプル イズ ベストのスープ、お昼前に夜の準備が出来ちゃった。

hole onion soupスプーンだけでもタマネギは崩れるほど柔らかく甘い・・・
胡椒は好みですが塩の味は重要、科学的な塩はダメ・・・
今回はゲランドの塩で味つけです。

ビーツは目下漬け込み中です。


  1. おいしそう・・・。

    CTスキャンに行ってきました。
    いました!石!

    おとといから体調もよくごはん食べられるように
    なりました。

    よかった。よかった。
    そして石も見つかってよかった。
    違うかったら、ほかの病気だもの。

    玉ねぎスープ作ってみます。
    さっきご飯食べたばっかりなのによだれが出そうです(笑)

    コメント by うい — 2007/8/31 金曜日 @ 22:14:12

  2. ういちゃん
    石が見つかったの?ではひとまず安心、・・・その治療に専念してくださいね。

    結石は痛いですよね、お大事にしてね。

    丸のままタマネギスープ,美味しいですよ♪特にビーツの茹で汁の魔法が効いたようです。なくともきっとシンプルで美味しいと思うけど。
    血流が良くなるし、簡単だし、3日食べても飽きませんでした♪

    散らす青味をアサツキから万能ネギや,セロリの葉、香菜と代えてもそれぞれ美味しいスープになりました。

    薬味はキッチンハサミでお皿の上でチョキチョキ切ったりすると簡単便利です。

    コメント by patra — 2007/9/1 土曜日 @ 9:43:08

  3. patraさんのブログはお腹をいっぱいにしてから読む必要あり!
    美味しそうで、今口の中唾が溜まっていますよ〜^^
    ビーツのマリネ、どのように作るのですか??
    こうして私はpatraさんのレシピを盗んでいくのであります(笑)

    キッチンバサミは私もよく使います。
    センクの中で、肉や魚を切ると、まな板が汚れず簡単です。

    コメント by sakura — 2007/9/2 日曜日 @ 22:09:10

  4. どうぞ参考にしてくださいな。sakuraさ〜ん♪

    今まではお皿のディスプレィが主だったのでレシピが無かったんだけど
    親切じゃ無い・・・との意見もあり注意しますね。だいたい4人前です。

    このまるごとタマネギスープは簡単で体調が悪い時にも楽勝です。
    殿方にも出来ます。

    コメント by patra — 2007/9/2 日曜日 @ 23:46:12

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.