2007/7/30 月曜日

輪つながり

Filed under: 人物,日々雑感 — patra @ 14:12:56

今日で退院から1週間たちました。一番大変な事はベッドの上で筋トレをすると2時間も時間がかかってしまうこと、ふ〜。

昨日は近所のお兄さん、といってもすっかり中年になっていましたが高い棚や戸棚、冷蔵庫の上、レンジ回りを綺麗に拭いて頂き、やっとサッパリしました。「人使いが荒くてごめんなさいね」と恐縮すると「仕方ないよ!・・そうそう、地震が起きたら逃げ出さないでね!!自分ちの安全が確認できたらサ、必ず助けにくるから・・」とも言っていただけた。
最近多い地震について町内会の青年部でも、どうするか話題が出るそうだ。

助けを呼ぶための笛、あんがい役に立たないそうです。胸が圧迫されていたり恐怖感で強く笛を吹くことが出来ないかららしい。「棒のようなモノで叩いて兎に角音を出してネ!!」とも、ありがたいことです。

ちょうどテレビで虐めについて放送されていて其の話題にも触れ「自分の息子も小さい頃、どうも虐めに遭っているようなので、それとなく苛められたら返事をするな、孤独に慣れろ!独りになるのを恐れちャダメ!その内自然に時間が過ぎていくよ」と話してあげたそうです。
ワ!!偉いお父ちゃんをしてあげていたのね〜と誉めると照れていました。その坊やももう高校生、来年は受験だそうな。人様の子は育つのが早いな〜。

キャッチボウルをしてあげていた親子の姿が印象的だったお兄さんが立派なお父さん、頼もしい隣人になっていたのも感慨深かった、

感激ついでにもう一つ、ケアマネジャーさんが優秀だったお話はしましたが同じ会社の同僚男性も実に親切でした。
入院中セキユリティーの為に付けっぱなしだった事務所の天井の照明が見事に全部切れてしまっていたので、つい電器屋さんが高い!と愚痴ったら「お易い御用!」・・でも無いのでしょうに心良く電球の球とスタンドのスイッチの不具合まで器具を購入し翌日全部取り付けてくださいました。

もう高い天井の電気類、棚などの拭き掃除、荷物の上げ下げ等、どうしても人手を借りなくてはならなくなっています。いつも困った時に助けてもらっていた花屋の息子さん(本業は椅子の張り屋さん)がまだお若いのに私の入院中、肺癌で急死していた訃報を知りショックだっただけに、こうした親切を受けると見えないご縁を人の輪が波紋のようにして繋げていただけたようで心底、有難いと思いました。


  1. パトラさんお帰りなさい。

    ご不在の間も毎日覗いていました。何かご事情がおありになると思っていましたが、寂しい限りでした。

    でもこうしてお元気に戻られて、パトラさんのブログをまた拝見することができるのをとても幸せに思っております。これもこの5ヶ月ほどのご不在がどんなにぽっかり空いた穴だったかがよくわかります。ごゆっくりなさってくださいね。毎日更新でなくてもぼちぼちと末永く。。

    コメント by 猫ママ — 2007/7/31 火曜日 @ 17:19:25

  2. 人の輪というものは大切ですね。
    縁があり知り合った人と繋がり輪ができて、
    お互いを労わりあうことにつながるのでしょうね。
    patraさんの周りに素晴らしい輪があるのは
    patraさんご自身が回りの方々に
    いたわりと優しい心遣いをなさってきたからだと思います。

    コメント by sakura — 2007/7/31 火曜日 @ 17:20:38

  3. 間違って消してしまった本文、再生しました!

    猫ママさ〜ん何の連絡もできず長き不在をごめんなさい!
    お留守番の猫たちが鳴いて大変だったらしいですが何しろ救急入院だったので成す術無し!
    いまは2匹が二度と離れるもんか、と両側にしがみついてます。
    私は猫ダニの洗礼をうけちゃいました、かゆい。
    というわけでブラッシングや大掃除に毎日時間を取られてます。5ヶ月の不在が猫ちゃんたちにも辛かったようです。あま〜い声で鳴いてますよ。

    コメント by patra — 2007/7/31 火曜日 @ 17:22:49

  4. sakuraさんのブログでもご近所の方々と奇麗な緑の中で楽しそうなバーベキュパーティのお写真が載ってますね♪お恥ずかしいのですが私は殆ど近所との交流が無かったので反省してるところなんです。
    周りも会社やビルばかりです。残った僅かなご近所の大切さを実感した所なんです。
    優しさを行動に移す体力が欲しい!と痛感しているところです。

    初歩的ミスで削除してしまった本文、頂いたコメントを再生しました。
    どうも大変失礼いたしました。
    若干本文のニュアンスが違ってしまったようですがお騒がせいたしました。

    コメント by patra — 2007/7/31 火曜日 @ 17:27:24

  5. さうでしたか。後遺症(?)痛みなど残らないとよろしいのですが。お大事になさつて下さい。
    てっきり、お母様の身に何か…などと決め込んでしまひました。でも、これで一安心。

    コメント by dokudankoji — 2007/8/6 月曜日 @ 6:58:21

  6. 福田先生、ごぶさたしてしまいました。
    インターネットが入ってない病院だったので(逓信なのに?)久しぶりに先生の辛口blogも拝読させていただき楽しみました。
    後遺症(?)、まだ入れたチタンの何かが当たっているようで痛みますが頑張ります(笑)
    母はおかげさまにて無事です。ありがとうぞんじます。

    コメント by patra — 2007/8/6 月曜日 @ 14:57:22

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.