2007/1/15 月曜日

パンが合うのにね

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 18:16:05

パンが合うね・・日曜のテーブル今日から玄米ごはん・・を忘れ牡蠣とホタテ、小エビの海鮮ポタージュにしてしまった。
色が多少ブラウンなのは豆乳と椎茸のせい、牛乳はホワイトソースのとろみに使い豆乳臭さを減らします。でもとてもヘルシーなお味で牡蠣もぷっくりなのは先にお酒で下煮するからですが、その茹で汁もソースに入れます。
生ハムとトマトのマリネ頂き物の生ハムをドライトマトのオイル漬けと香草で前菜にしてみる。

つまり昨日のドレッシングの残りを利用するための一皿ね。
白いシャブリに合いそうで素晴らしい。簡単な前菜です。
もうお酒はほとんど飲まないけどこうした肴風の一皿が和も洋も好きなんです。

大河を見たあと木村拓也さんのドラマをチョイ見し、うるるん滞在記の風車を見る。
大きいオランダ人がなぜあんなに可愛いく小さい風車小屋でくらせるのかしら・・
質素で住みやすそうなインテリアに何時も心奪われる隠居です。風車小屋で挽いた小麦でつくったクロワッサンの美味しそうな事、今夜のシチュウに合うのにね〜と画面に手をのばすとこだった。

チョコレートで包んだマロングラッセマロングラッセフミちゃんに頂いたマロングラッセのチョコがとても美味しかったけど姉からだと聴いたので一つ返す。だって後でうるさいから・・(笑)小さいのでレンゲの上にのせてからパチリ。小田原のお店らしいけど栗のグラッセ状態が実に良いかんじでした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.