2007/1/9 火曜日

中トロが照り焼きに・・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:16:20

中トロが照り焼きになった・・・お正月の食材、もう全部成敗したかしら!と安心していたら姉に貰ったマグロの冊が冷凍庫に残ってました。
何か色が変色し不味そう・・なので思い切って照り焼きにしたら、これが美味しいの何の・・癖になりそう。
帰る期日が迫っている息子たち,何と彼等の都合でもう少し滞在延長となりました。某所にカンズメ状態ですが(笑)これも長い人生から見ると良い経験です。


  1. Patraさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    陰ながら毎日拝見しております。

    私は本当に貧乏暇無しで、もう少し丁寧に毎日を送りたいと思ってもなかなかままなりません。Patraさんのブログは「丁寧に毎日のごはんを作る」という非常に基本的な事を教えてくださるので、
    「今日は、Patraさんちのごはんはどんな感じなのだろうか?」
    と更新が楽しみです。おなかがすいてる時に見てしまうと毒ですが(笑)、添えられているお花、食器や盛りつけの色合わせ、それを捉えた照明などなど、お写真を拝見するたびに溜息です。
    今日のお写真、照り焼きも美味しそうですが、お皿の藍がとても素敵ですね。

    『風林火山』、私の好きな俳優さん(佐々木蔵之介さん、谷原章介さん)が出演されますし、故郷・伊豆にも関わる物語になりそうで、内野さんの勘助ともどもまた一年付き合う事になるかと思います。Patraさんのご感想もまたお聞かせ下さい。

    コメント by レッド — 2007/1/9 火曜日 @ 21:07:01

  2. レッドさん
    おひさしぶりです。そしてあけましておめでとうがざいます。
    今日じゃない昨日だった(笑)松の内にメチャクチャになった台所の鍋類をワシワシ洗っていたので更新できませんでした!
    もちろん私も隠居の身なので時間があるのだけが取り柄なんですが、何事も、もの凄く時間がかかるようになりました。
    「ウン、働きモード突入!」と言いつつお茶飲んだり(笑)
    このお皿は古い江戸時代の庶民のお皿のようで古くさい山水の絵つけも気にいってます。時代劇に出てくる飲み屋のお皿風でしょ?・・・お魚専門に使ってます。

    コメント by patra — 2007/1/10 水曜日 @ 2:45:44

  3. 風林火山は好きなお話なので楽しみです。

    佐々木さんも谷原さんもいい役者さんですよね〜〜〜新撰組ではじめて顔と名が一致した役者さんです。
    感想も頑張るつもりでおります。

    昨日の夜はうんまい乾麺の饂飩でしたが写真を忘れアフアフと一気に食べちゃった。今年もどうぞ宜しくお付合いくださいな。

    コメント by patra続き — 2007/1/10 水曜日 @ 2:50:51

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.