2006/9/16 土曜日

敬老の日

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:49:29

老人の日
お花と一緒、ニッコリ

老人の日の記念に髪のパーマが伸びてしまったので帽子を冠っています。
姉の見立てた今の季節に丁度良い組み合わせ・・
何だか又小さくなった数え89才。

老人の日のリクエスト
区役所からの扇子とお祝いのお祝儀が届いたので
「何が食べたい?」と尋ねると

「鰻がいいな・・」とのことなのでシマアジとカンパチのお刺身と一緒に・・
お刺身が美味しいと、いつに無く喜ぶ
シマアジはお爺ちゃんの大好物だから・・

お祝いのロゼ二人で鰻、やっと半分、残ったのはラップして冷凍します。一人前は届けないので何時もは一つは蒲焼きのみ、今日はド忘れ・・・
私が鰻を食べられるようになったのは名優、故若山富三郎さんのお陰だなぁ・・とご馳走になった昔を懐かしむと母もその話を思い出し「嫌いですってマサカ断れないわよね!若山先生じゃ」とククッと笑った。
食わず嫌いの鰻、若山先生と東宝の楽屋で冷や汗初体験、ご一緒に食べたせいか?でも、やたら旨かったのだった。

ロゼは美味しそうだったけど飲めないので開けません。
町会からも紅白のお饅頭とローソンの金券が届きました。

テレビを見ながら

家では何をプレゼントしたか?というと

足湯美人足湯美人・・・

介護の短い時間を有効に使うため、母が足を暖めて自動でマッサージしている間にヘルパーさんが母の寝室を掃除して、降りて来て指を洗いお湯を捨て、買い物へ出ると丁度良い1時間30分になるのです。


  1. そっか、敬老の日なんだね、おめでとう!!!
    足湯、いいねぇ。
    プレゼントのない孫をお許しあれ。クリスマスにね!

    コメント by kyo — 2006/9/16 土曜日 @ 5:27:18

  2. 昨日15日がそうでした(笑)

    今、病院へ行ってますが朝から元気に残りの鰻を召し上がったのには驚いた!
    私はお饂飩がやっとなのに・・・

    元気で仲良くいてくれるだけで充分よ、おばあちゃんにとってはそれが1番!♪。
    足湯、君達の分も買いましたよ〜帰って来たら上で試してみてね。

    テストなので安いのにしたら、なんか上蓋がすぐ外れる・・浅いのはお湯捨てるのに重いと嫌だったのでワザとですが、テストと割り切りました。

    コメント by patra — 2006/9/16 土曜日 @ 11:13:19

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.