2006/8/31 木曜日

ついてない日・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:14:23

置いてあるモノに目が行く瞬間、フっと脳裏に映像がダブル時はよくよく注意しなければいけないのに、やってしまった!
食堂
テーブルの後ろの食器戸棚は築50年も経た作り付けなので、きちんと定位置にモノを置かないといけない。時々奥に置く皿などが引っかかると開かなくなる。反対側(ちなみに引き戸)を開けて調べようとした瞬間に、ほんの一瞬さっき目に入った,大事な自家製素麺汁を入れた瓶が床に転がり落ちて、絨毯に大きく染みてしまった。

数秒前、確かに一瞬,瓶の蓋に目がいったはず・・いつもの悪い癖、きっちりと蓋がしまってないな・・と左脳が認識した瞬間、右手が戸棚を勢い良く開けてしまったのだ。

自分が悪いのだからどうにも仕様がない。ティッシュと新聞紙で吸わせてから棒雑巾で拭く。

参った!でもこの予知感覚ってよくあるのよね、転ぶ前とか足ぶつける時とかに,よぎるためらうような残像感覚・・・

ワイン用冷蔵庫を衝動買いしたら、単独コンセントの届く場所に置かないとダメと明記してあり実に困った。

もう壁際が無い・・・延長コードじゃダメなの?と叫びつつアチコチ移動・・結局電気屋のお兄さんを煩わせることに・・。一つ入れると何か二つ不要、ついてないな〜とため息ですが、一部屋の手の届くところで何事も済ませようという私の横着魂胆がソモソモ限界が来ているって事かもね。

サテ!?
お皿の収納を大移動しました、完璧。


  1. まぁまぁ、そういうこともあるよね。
    それにしてもワイン用冷蔵庫とな!?
    中身は全部ビールとみた!

    コメント by kyo — 2006/8/31 木曜日 @ 5:28:21

  2. 3Fから降ろした大きいお皿とか全部しまうように整理できたのがうれしい♪

    バーゲンで手にいれたんだけどしっかりワインを入れてあります(笑)
    持ち運べる限界の重さ6キロ、ワインは6本入りに止めたのでご安心を・・・
    先行予約のプレミアムヌーヴォーと生ハム、これを、つい衝動買いしちゃったのです・・今更ヌーヴォ−なんて(笑)でも生ハムがセットだったのが魅力でつい。
    ガラス張りで中に電気がつくのよ♪湿度、温度設定がビールには向いてませぬ。

    しかしお蕎麦の汁、惜しい事をした〜〜最高の出来栄えだったのに(汗)。

    コメント by patra — 2006/8/31 木曜日 @ 6:11:12

  3.  八月中旬に入つた頃から疲れを感じ(始終感じてはゐますが)、夏バテと思ひ込んでゐました。半ば過ぎに変だ変だと思ひ、週明けの21日に医者に行つたら帯状疱疹でした。まぁ、痛いこと痛いこと、かゆみとだるさで、10日近くごろごろしてゐました。
     劇団(劇場)の始末やら、少しづつ増える外部の仕事、少子化の波に洗はれる大学の改革、そこへ持つてきて家の改築に手を付け、疲労の上に不順な天候が重なつて発症したのでせう。

    コメント by dokudankoji — 2006/8/31 木曜日 @ 11:07:20

  4.  つづき。
     改築のための片づけをして、感じました。人間は物欲から逃れる修業をしなくてはならぬこと、「勿体無い」の精神は死んだ時に、後に残るものに整理の苦労を掛けること・・・私は、出来ることなら何もかもゼロにして逝きたい。それが出来れば世話は無いのですが。「物」への思ひ・思ひ出は大事です。でも全てを心の中に仕舞ひ込むのも悪くない、そんな気持ちになつてゐます。
     何しろ片付けても片付けても、片付かないのです! どうやら私の晩年は整理のための人生?

    コメント by dokudankoji — 2006/8/31 木曜日 @ 11:07:46

  5. 福田先生、帯状疱疹ですか?痛いですよね!わたしも経験しました。やはり夏でしたよ。予後もおだいじになさってください。

    おっしゃるとうりもう何もかも整理して、身一つで逝きたいものです。
    お母様がいらっしゃると中々想い出整理が難しくありませんか?
    我が家も母を説得するのに苦労します(笑)

    と言いつつ何か買うのは私、私も「物」から解放されないといけませんでしたね。

    暑かったのでこれから又,不要品の徹底整理をこころみます。

    コメント by patra — 2006/8/31 木曜日 @ 20:00:28

  6.  図星です。日々母との格闘。祖母(父方)のものまで何も整理してない――30年以上前ですよ祖母が亡くなったのは・・・。いえ、いえ、愚痴になつてはいけません、止めませう。自分のものも含め、今回出来る限り整理しようと固く固く心に決めてゐるのですが。どうなりますことやら。やはり捨てることには迷ひが付き纏ひますね。
     ある人の言ださうですが、日記とアルバムと財産は残すな――これ、名言だと思ひませんか。私は少なくともアルバムはやめました、今やパソコンとUSBメモリーの中のみ。昔のものは急死せぬ限り気力のあるうちにどんどん処分します。子供達に今の私の苦労を掛けたくない! と言つても、さう上手く事が運ぶのか、皆同じことを繰り返すのでせうね。

    コメント by dokudankoji — 2006/9/1 金曜日 @ 1:38:55

  7. 財産は元々無いので心配ないですが日記とアルバム・・・言えてますね(笑)
    母の膨大な日記を、さて彼女は?どうしましょう。
    先生のお家は名家ですから良いお着物とかをおばあさまは沢山お持ちだったのでしょう。それらは確かに勿体ないの極みです。
    着物は重くて私も整理ができてません。
    父も日常は着物だったのでまだ茶箱1杯にそのままです。
    私が一緒に住むようになってほぼ30年でもまだ整理はつきませんもの
    先生も断固とした覚悟でお薦め下さい(笑)
    なんて、よそ様の事まで。
     目下の悩みはどんどん体力が落ちてくると奇麗好きでも相当に怪しくなるのは我が身で実践してますから。空間が開くと塞ぎたくなる人間の性を注意しないと繰り返すのでしょうね〜〜。反省。

    コメント by patra — 2006/9/1 金曜日 @ 6:03:09

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.