2006/8/3 木曜日

ケーゼグロッケとは・・・

Filed under: 友人,日々雑感 — patra @ 17:19:47


こんちは〜
ケーゼグロッケとはチーズ入れなんですが、丸い釣鐘型のものです。ケーゼはチーズ、グロッケは鐘という意味。
参考までにケーゼグロッケの写真を添付しました。これも可愛いでしょ?

何度もしつこく言うようですけど、このお家の内部、200% Patraさん好み!
外から見て悶絶なら中を見たら...!!

美智世

チーズケース

ケーゼグロッケ

ケーゼグロッケ

えぇ、もちろんろん200%どころか完全に
家の中のレイアウトを見たら昇天しちゃうこと間違いなしです(笑)

上の写真も素敵ですね〜
私もドーム型の蓋がほしいな、持ってるのはケーキ用です。
ドイツはチーズを冷蔵庫にはいれませんよね?
日本は湿度も高いのでついつい食べるまで冷蔵庫に入れますからケーゼグロッケがテーブルに乗るときは中々・・です。

紺色のが可愛い私好みです♪


  1. ドイツでもチーズはやはり冷蔵庫に入れますよ。冷蔵庫から出して直ぐだとチーズは固過ぎて味が落ちるので、食べるのに丁度いい柔らかさになるように、時を見計らってテーブルに出しておくのです。その時にこのケーぜグロッケの出番なんですよ。
    さっき義父に電話して(義母は留守だったので)、そうでしょって確認しました。日本人のメルトモに教えてあげたいからって言ったら愉快そうに笑ってました!

    コメント by Michiyo — 2006/8/3 木曜日 @ 22:54:23

  2. 映画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観ていました。
    Michiyoさ〜ん
    わざわざお電話で確認してくださったのですね、どうもありがとう!♪

    そうですか、なるほど〜
    チーズは冷蔵庫にいれない・・とプロヴァンスかどこか何か間違えてインプットされてましたが冷蔵庫から出したては確かに日本でもまずいです、チーズ用まな板の上で飾っておいてから・・・切ったりしてます(笑)
    どうりで虫が飛んできてます(笑)

    食べごろを計るとは大切なケーゼグロッケですね。

    これは良いことを教えていただいた。お義父さまにもよろしく♪

    コメント by patra — 2006/8/4 金曜日 @ 2:03:27

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.